気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

風に飛ばされちゃったの ? ( 笑 ) 高見山 vol. 1

2017年02月24日 | 関西の山


   【 前日までは 確かに樹氷があったようなんですけどねぇ~  (^▽^;) 】

 
       北側の斜面に 辛うじて残ってました

  


 2017年2月22日(水)


  平日のお休み


  前日に鈴鹿のお山周辺には 強風が吹き荒れ  雪も降り 


  パフパフの雪で楽しめそう…


  と 鈴鹿のお山を歩いても良かったのですが


  冬季になると 樹氷が盛り沢山になるという噂のお山


  奈良のそのお山が 気になっていたので ( 奈良のお山は 遠い地のように思い なかなかお邪魔できず… 笑 )


  意を決して お出かけすることに 


  朝 6 時頃自宅を出発して 


  西名阪道 ( 国道 25 号線 ) を大阪方面へ走り


  針インターを流出して 二つ目の信号を左折 


  国道 369 号線を 10 キロほど走り


  榛原トンネルを抜けて すぐの信号を左折


  国道 369 号線を 曽爾 ( そに ) ・ 御杖( みつえ ) 方面へ 10 キロ弱走り


  東吉野方面へ 左折します ( 県道 28 号線方面へ )


  左折してから 200 m ほど先を 右折 ( 県道 28 号線へ )


  右折してから 7 キロほど走ると たかすみ温泉 に到着します


  たかすみ温泉まで 7 キロほどですが


  県道 28 号線は すれ違いが難しく この時期 凍結している箇所も多々ありますので


  ゆっくりと 気を付けて走って下さいね  

   左折             左折             右折

        

   平日なので  は少なめ

  


  サクサクと準備をして トイレをお借りして 


  駐車場奥の 高見山登山道の案内板に従って 歩いて行きます 

   登山口へ

  

  


  赤い橋 ( たんのうらはし ) を渡った先を 左に折れ 登山道へ


  高見山山頂までの登山道は よく整備して頂いてあり


  階段多め (笑) です

   登山道

    

    


  ヒノキの植林帯の中 階段歩きは退屈なので


  何か面白いものはないかなぁ~~ なんてキョロキョロしながら ( 笑 )

   面白いものは 氷柱くらいでしたが…

    

   登山道

    

    


  階段歩きが ひと段落して


  トラバース気味に歩いて行くと


  一度 渡渉します


  が 


  鉄の橋が架けられているので 安心して歩けます

   一応 奥の鉄橋の下に 沢はあります

   


  橋を渡った先から 雪が現れますが


  雪というよりも 氷でした Σ( ̄□ ̄|||)


  ツルツルと滑りやすい登山道だったので


  アイゼンを付けようかと迷いましたが


  もうしばらく 我慢して歩いて行くことに 

   登山道

    


  9:00 高見杉に到着

   高見杉避難小屋

  

   樹齢 700 年以上だそうです

  


  神様が居そうな感じの とっても大きな杉の木


  これからも 登山者を守っていて下さいね~ 

   
  高見杉から しばらくの登山道は 凍結個所もありますが


  夏道がほとんど… となってきております

   登山道

    

    

   クルクルの霜柱たち

  


  9:30 杉谷バス停からの分岐に到着

   熊注意の看板 ( 何故か 上下逆さま

  

   登山道

    

    


  この先は いわれのある岩が 次々と現れます

   国見岩

  

   息子岩

  

   揺岩

  


  揺岩の辺りまできたところで


  流石に ノーアイゼンではズルズル滑るようになってきたので


  アイゼンを付けることに 


  アイゼンを付けて 雪の登山道を ガシガシと歩いて行きます

   登山道

    




  と


  長くなりましたので


   風に飛ばされちゃったの ? ( 笑 ) 高見山 vol. 2 に続きます 


    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿