気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

花崗岩の山はいいですねぇ~ 瑞牆山 vol. 2

2016年08月31日 | 山梨県の山


   【 瑞牆山は シャクナゲの咲く頃に もう一度訪れてみたいですね  】


       飛び込みたくなるような雲海

  


       花崗岩の山はいいですねぇ~ 瑞牆山 vol. 1


  天鳥川までやってきて この先の急登に備えて


  冷たい川の水で手と顔を洗い 一息つきます


  まだ 朝も早いせいか


  登山者と出会うこともなく 沢の音を B.G.M に


  そろそろ 山頂へ向かいましょうか 


  天鳥川を渡り ベンチを通過して


  桃太郎岩の横の鉄階段を上がり 岩ゴロの登山道を歩いて行きます

   登山道

    

    


  桃太郎岩の辺りには ダイモンジソウがたくさん咲いていましたが


  ほとんど終盤でしたね

   ダイモンジソウ

  


  登山道のほとんどは ガレ場ですが


  一枚岩などには 鎖が設置されていて よく整備していただいてあります


  とってもありがたく 安心して歩けますね

   登山道

    

    


  大ヤスリ岩の基部に到着して


  見上げる大ヤスリ岩の 大きいこと  大きいこと

   大ヤスリ岩

  


  この日は クライマーの方は見かけませんでしたが


  いつかはクライマーの方が登っている姿を見てみたいなぁ~~ なんて思いながら


  ではでは


  山頂までもう一登り 

   登山道

    


  7:35 不動沢コース分岐に到着

   右へ進みます

  


  ここから 山頂まで 10 分と書いてありましたが


  この先の鎖場を 軽く熟せれば 5 分ほどで到着します

   登山道

    

  

  


  7:40 瑞牆山山頂 ( 2,230.2 m ) に到着

   空は青し

  


  山頂からは


  絶景が広がっておりました 
 
   富士山

  

   八ヶ岳

  

   大ヤスリ岩と南アルプス

  

   雲海に浮かぶ 南アルプス( 中央アルプスも薄っすらと見えてます )
  

   木曽御嶽山

  

   金峰山方面

  

  


  絶景 独り占め~~~ ( 笑 )


  一通り  に収めたので 


  おやつタイムとしましょうか 

   おやつ

  


  コーヒーを飲みながら 絶景を眺められる至福のひと時


  しばらくすると 少しずつ登山者の方が来られて


  山頂も 賑やかになってきました


  ではでは


  名残惜しいですが そろそろ下山を開始ましょうか 


  8:40 下山開始


  瑞牆山山頂から下山する時には


  時間もまだ早いし お天気も良さそうなので 


  このまま金峰山まで 行っちゃおうかなぁ~~ 


  な~んて思っていたのですが


  大ヤスリ岩の基部を過ぎた辺りから


  見上げる空に 雲がモクモク… 湧いてきていて 


  富士見平小屋に到着した時には


  金峰山へ行くことを断念 


  富士見平小屋前のテーブルで 1 時間ほど のんびりとして


  富士見平小屋下にある 水場で水を補給して


  11:30 無事 に到着

   見上げる空は 雲がいっぱい

  

   水場

  

   ボケボケですが… 名前が分からない花

  

   瑞牆山山頂方面は 雲で隠れちゃってます

  


   に到着して 


  このまま テント担いで もう一度歩いて


  富士見平でテン泊もいいかなぁ~~ なんて思ったりもしましたが


  翌日の土曜日は 天気も崩れる予報だったので 


  テント泊は 潔く諦め ( 笑 )


  姉へのお土産に 【 黄金桃 】 を 清里へ買いに行き


  翌日 姉の所へ届けて 家へ帰りました 





  今週は 明日の木曜日と土曜日がお休み


  金曜日に有休を… と思ったのですが 


  金曜日は お休み取れず (^▽^;)


  なので


  木曜日と土曜日 それぞれ 近場の山を歩いてくる予定でいます 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿