気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

早い ? 遅い ? どっちなの ? 伊吹山笹又コース ( 静馬ヶ原まで )

2016年09月05日 | 岐阜県の山


   【 今年の花の開花時期は どうなっちゃってるんでしょうね (^▽^;) 】


       ヒナノキンチャク

  


 2016年9月03日(土)


  先週は 木曜日と土曜日がお休み


  両日とも 近場の山を歩く予定でいたのですが


  水曜日の夜遅くに ゴルフのお誘いがあり 木曜日は山行はナシ 


  で


  土曜日は 前日に何のお誘いもなかったので ( 笑 )


  この時期になると 気になる花


  ヒナノキンチャクとエンシュウツリフネソウを探しに お出かけしてきました 


  朝 5 時半過ぎに 自宅を出発して 


  春日村にある 『 さざれ石公園 』 の先にある笹又林道終点の を目指します


  ( 駐車地までのアクセスは こちら をご参照ください )


  駐車地には 先行者の が2台


  本日も 静かな山歩きが出来そうです ( 笑 )

   駐車地

  


  サクサクと準備をして


  獣害除けの扉を開けて 


  8:10 出発します 

   扉は 2 個所あります

  

  

   左・キンミズヒキ  右・ツルボ

    

   登山道

    

    


  お目当ての エンシュウツリフネソウを探してみますが


  姿 見えず… 


  時期が早かったのかなぁ~~ 


  それとも 来るのが遅かったのかなぁ~~ 


  仕方ありません


  エンシュウツリフネソウは諦めて ヒナノキンチャクに逢いに行きましょう 

   左・登山道  右・怪しげな雲がモクモク

    

   左・シデシャジン  右・イブキトリカブト

    

   ん~~?

  


  昨年 教えて頂いた


  ヒナノキンチャクが咲く場所に到着


  目を凝らして 息を止めて ( んっ ? )


  じ~~~~~ っと ( 笑 )


  ありました  ありました


  昨年ほどの株数はなかったのですが


  キンチャクを付けた ヒナノキンチャク発見


  マクロレンズが ほし~~~い と思うくらい


  ちっちゃな ちっちゃな お花です

   ヒナノキンチャク

  

    


  誰もいないことを確認して


  寝そべって 花の写真を撮影 ( 笑 )


  20 分くらい ヒナノキンチャクの撮影をしたので


  そろそろ トラバース道の花園へ参りましょうか 

   登山道

    


  トラバース道の分岐の辺りには


  マネキグサがたくさん咲いてます


  この花も とっても小さくて可愛いんですよね 

   マネキグサ

  

  


  では トラバース道の花園へ突入

   トラバース道

  


  トラバース道へ来るまでの登山道では 風がビュービューと吹いていたのですが


  トラバース道では それほど気にならず


  のんびり ゆっくり 花を愛でながら歩いて行きます

   アケボノソウ

  

   クサボタン

  

   イブキコゴメグサ

  

   ヒメフウロ

  

   ツリフネソウ

  

   アカモノ

  

   ゲンノショウコ

  

   ミツバフウロ

  

   イブキレイジンソウ

  


  静馬ヶ原に到着

   青い空が広がり始めて

  


  さて


  この先どうしましょうか 


  御座峰か国見岳まで歩いても いいかなぁ~~ 


  とも思ったのですが


  南から 怪しげな雲が流れてきていて 


  雨に降られるのは ちょっぴり勘弁 


  とりあえず 御座峰方面だけ確認出来る場所まで歩いて 引き返すことにましょう ( 笑 )


  静馬ヶ原から 一つ目のピークまで歩いて


  御座峰~国見岳を確認


  静馬ヶ原まで戻って トラバース道を歩いて


  風を避けられる場所で おやつタイム

   笹原の中に登山道

  

   御座峰~国見岳
 
  

   おやつ

  


  おやつを食べて お腹も満たされたので


  ぼちぼち 下山しましょうか 


  下山時も 花を探しながら のんびりと歩いて


  12:15 無事 駐車地に到着


  駐車地に戻って 見上げる空には 青空が広がっておりました (^▽^;)


  で 

 
  この日は 時間に余裕もあったので


  さざれ石公園へ寄り道をして


  さざれ石を見学して 家へ帰りました ( 笑 )

   トイレもある駐車場から 200 m ほど階段を歩き

  

  

   途中に 芝生公園あり

  

  

   さざれ石

  

  






  今週は 水曜日と土曜日がお休み


  ですが


  水曜日は 人員不足で 出勤 


  ( 水曜日の代休を 来週の月曜日に取って 月曜日と火曜日の二連休にしました  )


  土曜日は


  母親の一周忌


  今週は 山行は 無しと言うことになりました 


  で


  来週 天気が良ければ テントを担いで 北アルプスかな  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿