気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

大黒岩で紅葉を楽しむ 御在所岳 vol. 2

2011年11月08日 | 地元の山


   【 紅葉はイマイチでも 展望はグッド  】

    
       大黒岩で紅葉を楽しむ 御在所岳 vol. 1


  ロープウェイのゴンドラを見上げながら 大岩を一つ一つ乗り越えて ( 笑 )


  ロープウェイの山上駅が見える地点まで登って行きます


   左 ジョーズ岩が現われる登山道

   

   山上駅が見えてきました

  


  ロープウェイの山上駅が見えてくると 大黒岩まではもう一登り


  沢から尾根に上がるため 滑りやすい急な斜面を慎重に登って行きます


   左の斜面に取りつきます

  

   木を掴みながら

  


  斜面を登りきると 大黒岩が目の前に 


   大黒岩

  


  大黒岩には誰もいなかったので しばし撮影タイム 


   鎌ヶ岳

  

   大黒岩と山上駅

  

   立岩とキレット方面

  

   少しズームしてみました

  

   鉄塔と紅葉

  

   鉄塔付近の紅葉をズーム

  

  

   富士見岩

  


  大黒岩で一通り撮影をして 山頂に行くつもりでザックを背負いましたが

  ロープウェイに乗って次々とやって来る観光客の多さと 


  中道のキレットにいる登山者の数をみて 山頂の混雑ぶりが予想され


  大黒岩でおやつ休憩をして 一ノ谷新道で下りることにしました 


   美味しいアップルパイでした

  


  岩場の上で アップルパイを頬張りながらコーヒーを飲んでいると 


  通過するゴンドラに乗っている観光客の方々が 手を振ってくれるんです ( 笑 )


  手を振り返したりしながら 楽しいひと時を過ごしました 


  手を振り返しているのも楽しいんですが 次から次へとゴンドラはやってくるので


  ほどほどに切り上げて 重い腰を上げて 下山開始です


   一ノ谷新道を下ります

  


  標高 700 ~ 900 m 辺りの登山道沿いで見る紅葉が綺麗でしたね


   紅葉いろいろ

  

  

  

  

   この木の葉が一番綺麗でしたね

  


  鷹見岩まで下りてきた時 鷹見岩に上がろうとしていた登山者がいたので


  好奇心ついでに 一緒に登ってみました


   上がるには少し危険を伴います (^_^;)

    


  ロープの箇所を過ぎると 岩から岩へ足を目一杯伸ばしながら進むことになるので


  ( 足が長い人は 楽に通過できるかもしれませんが… 


  高所恐怖症の方は 絶対に止めておいた方が良いと思います


  鷹見岩からの景色は眺めるだけにして 写真には収めませんでしたが


  鉄塔付近の紅葉も違った角度で見ることができます 


  鷹見岩から景色を堪能して 再び登山道に戻ります


  見晴らし台の少し上部に お気に入りの場所があるんですが ( 岩の展望台 ? )


  寄り道をしてみました 


   見下ろす紅葉と正面に鉄塔

  

  


  見晴らし台からの景色も見ておきたくて またまた寄り道 ( 笑 )


   少し雲が出てきていました

    


  時間も迫ってきていたので 見晴らし台から先はサクサク下りて行きました


  11:45 無事 に戻り 帰宅しました



    鈴鹿スカイラインは全線開通したので 白線をはみ出しての路駐は違反となるようです


   旧料金所の辺りは 駐車場として整備されましたし 駐車区域が決められているので


   違反されないよう ご注意ください 




  
      今週末は 土曜日に休みをとって 八ヶ岳の辺りに出没予定 


  


  


  


  

  
  


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿