気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

お天気は二の次…とは言うものの 白山 vol. 1

2016年08月01日 | 白山


   【 クロユリやハクサンコザクラは終盤  コマクサも終盤  の白山でした 】


       このコマクサたちは この先どうなるのかなぁ?

  


 2016年7月30日(土)


  毎年 夏山シーズンになると


  気になる花が… 


  八ヶ岳や北アルプスへお出かけすれば 群生に出逢えるのですが


  白山では 場所の特定が出来ていないと 見つけられない 


  でも


  白山では この花は外来種として扱われています


  なので いずれかは除去されてしまうのかも 


  ということで


  今年は どうなっているか気になったので お出かけしてきました


  前日の夜 自宅を出発して 東海北陸道を北上 


  ひるがの高原 S.A で 仮眠をして 


  0 時過ぎに 平瀬道の登山口  を目指します


  ( 登山口 までのアクセスは こちら をご参照ください )


  1 時半前に  に到着して 車中泊 


  朝 4 時半過ぎに目が覚めて サクサクと準備をして


  平瀬道休憩所で 登山届を書いて提出


  5:15 登山口を出発します 

   土曜日なんですが  は少なめ 

  

   登山口

  

   休憩所 ( この中に 登山届用紙とポストがあります )

  


  夜が明けたばかりで 少し薄暗い樹林帯の登山道を歩いて行きますが


  序盤は 地獄の階段登り ( 笑 )


  テンポよく 一歩一歩 歩いて行きます

   登山道

    

    


  でもですね~


  前日の仕事が ハードだったせいか


  今回は この階段歩きが とっても辛かったぁ~~~ ( 爆 )


  山歩きの前日は 仕事を頑張っちゃうのは だめですねぇ ( 笑 )


  まっ


  この先に出逢える花に想いを馳せ しばらく辛抱して歩いて行きましょうか


  5:35 大白川から 1 キロ地点

   新しい道標とベンチが設置されてました

  


  大白川登山口から室堂までは 6.9 キロ


  要所要所に 残りのキロ数が案内されているので 


  数字が少しでも減ることを励みに 歩いて行きます

   登山道

    


  6:00 大白川から 2 キロ地点

   あと 4.9 キロ

  

   登山道

    

   展望が開けるところもあります

  

   登山道

    

    


  高度が上がってくると


  登山道から見える景色も変わってくるので


  展望も楽しみながら 登山道脇の花も楽しみながら


  のんびりと歩いて行きます

   白水湖

  

   三方崩山

  

   空は青し

  


  6:30 大白川から 3 キロ地点

   ようやく 半分弱です

  


  この先 大倉山までは 快適な稜線歩き


  少し雲も出てきましたが


  見上げる空は まだまだ 青い 


  花も 登山道脇にたくさん咲いているので


  のんびりと歩いて行きます

   登山道

  

    

   キヌガサソウ

  


  6:50 大倉山山頂 ( 2,038.6 m ) に到着

   大倉山山頂

  


  大倉山からの展望は 全くありませんので


  では


  先へ進みましょう 

  
  大倉山から大倉山避難小屋までの登山道からは 白山の御前峰や別山を望むことができます

   御前峰方面

  

   別山方面

  


  6:55 大倉山避難小屋に到着

   下山時 お世話になることに… (^▽^;)

  


  この先 賽の河原手前の 長い階段に備えて


  少し水分補給して行きます

   登山道

    

    

   イブキトラノオの お花畑

  

   ハクサンフウロの お花畑

  

   登山道

    


  7:40 カンクラ雪渓に到着

   雪少ないですねぇ~~ 

  


  室堂まで あと 1.2 キロ


  もう少しなのですが




  長くなりましたので


       お天気は二の次…とは言うものの 白山 vol. 2 に続きます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿