気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

お天気は二の次…とは言うものの 白山 vol. 2

2016年08月03日 | 白山


   【 展望がないときは 花をのんびりと楽しんで歩きましょう  】


       チングルマ

  


       お天気は二の次…とは言うものの 白山 vol. 1


  カンクラ雪渓の雪


  今年は ホント少なかったですねぇ~ 


  さっ


  この先 危険個所を歩いた後には( ← それほど危険ではありませんが… )


  賽の河原手前の 長い階段が待ち構えています 


  まぁ 登山道脇の花を愛でながら のんびりと歩いて行きましょうか 

   登山道

    

    

   シモツケソウ

  

   カワラナデシコ

  

   マツムシソウ

  

   葉っぱの上の 朝露が可愛いくて (≧▽≦)

  

   続きますよ~~ 階段 ( 笑 )

  


  階段を登りきると


  この先 室堂までは 花畑の中をのんびりと歩いて行けるので


  クロユリを探しながら ハクサンコザクラを探しながら 


  ゆっくりとした歩みで進んでいきます


  が


  時期を逃してしまったのか 


  いつもの場所に ハクサンコザクラの姿は無し… 


  クロユリも 群生している一ヶ所を見つけましたが


  ほとんどが 終わっていました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


  この感じだと 


  大汝峰のコマクサも終わっちゃってるかなぁ~~ 


  なんて 不安に思いながら


  まずは 室堂へ行って 朝ご飯を食べましょうか 

   御前峰方面にガスが (^▽^;)

  

   のんびりと歩ける登山道

  

  

   南竜ヶ馬場分岐

  

   御前峰方面のガスも取れてきました

  

   クロユリ ( ピンボケしてますねぇ 

  

   クルマユリ

  

   室堂ビジターセンターが見えてきました

  

   別山は雲の中へ~~

  


  8:25 室堂に到着

   白山比咩神社祈祷殿は 現在工事中

  


  室堂ビジターセンターの中へ入って


  炭酸ジュースを購入 ( ペットボトル 400 円也 )


  建物の外へ出て ベンチに腰を下ろし


  朝ご飯を頬張ります

   朝ご飯

  


  サンドウィッチを食べていると


  山頂方面が ガスに覆われ始めまして


  あら~~~ どうしましょう ( 笑 )


  まっ この日は 花を楽しむことがメインだったので


  山頂からの展望は いいっか~~ 


  って ことで


  8:55 室堂を出発して 御前峰を目指します 

   石畳の登山道 ( 参道 ) が山頂まで続きます

    

    


  9:20 御前峰 ( 2702.2 m ) に到着

   御前峰山頂

  

  

  はい

  見事なまでに ガスで 真っ白で~~す ( 笑 ) 



  山頂は たくさんの登山者で大賑わい


  では お池めぐりをしながら 大汝峰を目指しましょうか




  と


  長くなりましたので お天気は二の次…とは言うものの 白山 vol. 3 に続きます 

  

  


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿