気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

思い立って登ってみる 笠ヶ岳 vol. 3

2011年09月22日 | 北アルプス


   【 日帰り登山では もったいない山域ですね 】


       思い立って登ってみる 笠ヶ岳 vol. 1


       思い立って登ってみる 笠ヶ岳 vol. 2


  何とかタイムリミットの 12 時までには間に合いそうだったので 


  笠ヶ岳山荘の前で お昼ご飯を食べてのんびりとしていました 


  と のんびりし過ぎてしまい 気がつくと 12:15 …

     急がねば… 


  片付けをして ザックを山荘にデポして 空身で山頂を目指します


   山頂までコースタイム 20 分

  


  ガラガラした岩の上を 慎重に登って行きます


   浮石に注意しながら…

  


  振り返ると 雲が多いながらも北アルプスの奥座敷が見えていました


   薬師岳と黒部五郎岳

  

   双六岳・鷲羽岳方面

  

   西穂高岳~大キレット方面

  


  笠ヶ岳山荘から 10 分ほどで 笠ヶ岳山頂 ( 2,898 m ) に到着


   静かな山頂でした

  


  後で気づいたのですが 写真の場所に祠はあるんですが 三角点が ない 


  他の方のブログを見てみると 


  どうやら 三角点のある本物の笠ヶ岳山頂は 15 m ほど南に行った所のようです (^_^;)


  また笠ヶ岳に登る口実が出来たので 次回は本物の山頂に… ( 笑 )


  暗くならないうちに山を下りなくてはいけないので


  急いで山荘へ戻りました 


  デポしてあったザックを背負って 12:50 下山を開始します


   さよならの言葉が悲しいです (T_T)

  


  ふと 右下を見ると ハート型の水たまり ( 池? ) を発見しました


   実際に見ると 形の良いハート型なんですが…

  


  稜線歩きも終盤 何度も何度も振り返って 笠ヶ岳の姿を目に焼き付けます


   縦走は来年計画しようかな 

  


  稜線上は すっかり秋の気配


   いつまでも眺めていたいですね…

  

  


  笠新道のカール大地を下りながら 振り返って 


  青い空を眺めて 秋の空気をたっぷり吸って…


   帰るのが勿体ないですね… 

  


  笠ヶ岳の山頂から南側に延びる尾根道も いつかは歩いてみたいですね 


   笠新道よりも時間がかかるみたいですが (^_^;)

  


  杓子平で カールの絶景を見納めて


   夏の花盛りの時に来てみたいですね

  


  再び笠新道をてくてくと下りて行きます


  下りは急ぎながらも 時々立ち止まりながら 花や風景を楽しんで


   トリカブト

  

   シモツケソウ

  

   ノリウツギ

  

   美味しそうな実 

  

   ??

  

   穂高の山並み

  

   大キレットに長谷川ピーク

  


  長~い長~い 笠新道の道のり 


  遠くに小さく見える駐車場まで飛んで行きたい気分でしたね 


    まであとどれくらいかなぁ…

  


  登山道脇には 面白い形の木や石もたくさんあるので


  ついついキョロキョロしてしまいます 


   バランスの良さそうな石

  

   ねじれ方が絶妙でしょ?

  


  16:50 笠新道の登山口に到着


  笠ヶ岳山荘から 4 時間の長旅もようやく終了 


  あとは 林道をとぼとぼ歩いて  まで帰りました


   へ向かう途中 姉に電話をして 緊急事態の様子を伺ってみたら


  何とか解決している様子 


  「 ゆっくりしておいで 」の言葉をいただいたので


   でそのまま車中泊をして 


  翌日も ガッツリ登山を楽しみました 



     2 日目の山の詳細は 明日にでも… 


  


  

    

  

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~。 (Waiha)
2012-02-17 20:23:52
  ♪ サヨナァ~ラは かなぁ~しい ことぉ~ばじゃぁ~ないぃ~
  ♪ それぞぉ~れのぉ ゆめぇ~へと ボクらぁ~をつなぁ~ぐエーール!

J-ウルフさん、いつもいつも頑張り屋さん 
いつもいつも お疲れさまです。m(__)m
返信する
Waiha さんへ (J-ウルフ)
2012-02-23 18:37:41
ありがとうございます m(_ _)m

笠ヶ岳… 本来は一泊~二泊のコースなんですが
かなりの強者の方々が日帰りされていたので
チャレンジしてみたかったんです 

お天気が良かったので 歩けたのかもしれないですね  
返信する

コメントを投稿