気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

雪も多いけど 人も多い 塔ノ岳

2014年02月25日 | 関東の山


  【 時間がなく 塔ノ岳には辿りつけず花立山荘までの途中撤退となりました 】


 2014年2月18日(火)


     なかなか 山行の報告が出来ず 申し訳ありません m(_ _)m


     先週末の大学時代の友人たちとの旅行先が 山梨県で ( 山中湖近くの宿 )


     旅行の前日まで 積雪の情報収集やキャンセルしないといけないかも … などなど


     バタバタとしておりました


     ようやく落ち着きましたので ご報告いたしまぁ~す 



  前日 愛鷹山を歩き 足柄 S.A で車中泊 


  翌朝 6 時過ぎに起きて 外の様子を見てみると 雲多し… 


  富士山の姿を探してみるも 雲に隠れてまったく見えず…


  山行をどうしようかと思いましたが 昨日の山歩きでは物足らず


  とりあえず もう少しガッツリ雪山を歩きたかったので 塔ノ岳を目指します


  秦野戸川公園 までのアクセスは こちら を参考にして下さいね


  8 時半過ぎ 秦野戸川公園 に到着 ( 公園利用は平日無料 利用時間は 8:30 ~ 17:00 夜間は利用できません )

    内は除雪されていました

  


  サクサクと準備をして 登山届をどんぐりハウスの所にある登山届ポストに投入して


  9 時 出発します 


  公園前の車道を 5 分ほどテクテクと歩いて行き 登山口へ

   左へ進みます

  


  この日は登山口からすぐの杉林から雪が現れました

   雪の登山道

  


  雪はたっぷりとありましたが 凍結していなかったので ノーアイゼンで歩いて行きます


  平日にも拘らず たくさんの登山者が歩かれていたので


  大倉高原山の家の分岐点から 少し遠回りですが大倉高原山の家経由で歩いて行きます

   

  

  


  9:45 大倉高原山の家に到着

   山の家

  

   山の家の裏手にキャンプ地

  


  9:50 雑事場の平に到着

   休憩適地

  


  雑事場の平から 見晴茶屋までは 水平移動の尾根道です


  この辺りは積雪量も少なく 雪の無い泥濘道となっておりました 


  9:55 見晴茶屋に到着

   見晴茶屋

  


  見晴らし茶屋を過ぎると 無積雪期は階段道が続きますが


  大雪後のこの日 階段は雪の下


  階段よりは歩きやすくなっていた登山道を のんびりと歩いて行きます

   登山道

  

  

  


  10:30 駒止茶屋に到着

   この日はお休みのようでした

  

   登山道

  

  


  10:50 堀山の家に到着

   堀山の家

  

   登山道

  

  

  


  この先も 雪がたっぷりの登山道をテクテク


  たくさんの登山者が歩かれているので 雪が良く締まっています


  天神尾根分岐を過ぎ 木道を渡ってしばらくすると


  少々滑りやすくなってきたので 登山道を少し外れた場所で 10 本爪アイゼンを装着


  爪を雪面にガシガシとくい込ませ ガンガン歩いて行きます

   階段は雪の下

  

  

   立花山荘手前の階段道

  

  


  この日 登山道の写真を撮る時 登山者が写り込まないようにしていたため


  ミョ~~に 撮影タイムが長くなり  花立山荘に到着したのがお昼前 


  タイムリミットを 12:30 と決めていたので この時点で塔ノ岳のピークまで行くのは断念 


  花立山荘で おやつを食べてのんびりとします

   花立山荘と新築のトイレ

  

  

   富士山は雲隠れ

  


  おやつを食べて 即下山しようかと思いましたが


  少し時間に余裕があったので ちょっとだけ塔ノ岳山頂を眺めておこうかな~っと思い


  花立山荘先の木道まで足を延ばしてみることに

   登山道

  

  

   ガスが出てきましたね 

  


  12:30 塔ノ岳のピーク確認して 下山開始 


  階段よりも歩きやすい 雪道を滑るようにガンガン降って


  雪が融けてシャーベット状になった登山道を 滑らないように 足元を汚さないように 慎重に降って


  14:30 無事 秦野戸川公園 に到着 自宅へ帰りました 




  今週 金曜日が休みですが 天気が良ければ 会社の人とゴルフ 


  なので 日曜日に藤原岳か御池岳を歩く予定です 


  

  

  


  


  


   

  


   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー! (w)
2014-02-26 04:42:49
ウルフや~~ん おっはよーどすえ~~

あのなぁ うちなぁ 早起きも できるんやで~~
早起きなんか めったに無くて お盆と正月が いっぺんに来たみたいな気分に なっとるんやで~ へへ

登山道を見よると なんか 太陽が出たら
泥んこ道になるみたいやね
ズルっと 滑ったりもするかも 知れへんね
気いつけてね


ほな やんで~
返信する
w さんへ (J-ウルフ)
2014-02-27 19:16:40
こんばんは!

早起きは三文の得
何かいいことがありましたか?

そうなんですよね~
水分を含んだ雪が降っていたので 太陽が出て暖かくなると雪がシャーベットのように… (^_^;)
今年は キュッキュと雪を踏んだ記憶があまりないような… ( 笑 )
返信する

コメントを投稿