気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

にっちもさっちもいかない時は 越前岳 ( 愛鷹山山塊 )

2014年02月19日 | 静岡県の山


   【 週末のお雪は 道路が寸断されるほどの被害でしたね (^_^;) 】


 2014年2月17日(月)


  平日の 2 連休…


  久しぶりに乾徳山と八ヶ岳を歩いてみたかったのですが

  日曜日の夜 姉の所へ寄るのに高速を走っていると 中央道 飯田~高井戸間 通行止めの表示が… 


  先週末の大雪の影響がまだ残っているようで 姉と夕食を食べた後 仕方なく東名高速で静岡方面へ


  その東名高速も静岡~東京間は通行止め ( 夜中に海老名辺りまでは開通するも大渋滞 )


  新東名が辛うじて新富士インターまで走れるようだったので いつもの清水 neopasa で車中泊 


  朝起きて 塔ノ岳くらいまで行けそうかな… と 新富士インターを出て 東名高速の富士インターへ


  が 富士インター手前から高速に入る で国道 139 号線は大渋滞 


  塔ノ岳を諦め 山梨の山はどうかなぁ~と 国道 139 号線を北上するも

  静岡と山梨の県境で通行止め… 


  道の駅で しばらく停滞


  そんな私に 神様がご褒美 


  偶然にも ダイヤモンド富士を見ることができました

   山に登らずともダイヤモンド富士 

  

   静岡県の毛無山
 

  

   竜ヶ岳

  


  10 時くらいまで道の駅で待ちましたが 通行止めが解除される様子もないので


  愛鷹山の越前岳なら登山口まで行けるかなぁ~と移動開始 


  国道 469 号線も 裾野方面は通行止めになっていましたが 一里木の までは進むことができ


  雪がたっぷり残る駐車場に 何とか駐車

   除雪されていない駐車場

  


  11:35 サクサクと準備して 登山口をスタート

   階段も雪に覆われてます

  

   展望台までの階段は雪の下

  

  


  11:45 十里木高原展望台に到着

   残念なことに 富士山は雲の中でした

  


  富士山の展望もないので 先を急ぎましょうか 


  トレースもしっかりとあるので トレースを外さないように歩いて行きます

   踏み外すと 膝上くらいまでの積雪量です

  

  

   雪の壁 ( 笑 )

  


  時々 展望が開ける場所もあるので 何度か後ろを振り返りますが


  富士山はなかなか姿を現してくれず… 


  その代り 南アルプスが辛うじて姿を見せてくれていました

   南アルプス

  


  青い空の下 平日の静かな山歩き


  ほとんど人と会うこともなく ( 登りは 1 名の男性登山者とすれ違っただけでした )


  のんびりとのんびりと 雪の感触を楽しみながら歩いて行きます

   雪の登山道

  

   山頂はまだまだ先です

  

   ↓ この場所はちょっぴり厄介でした

  


  樹林帯の中の登山道は ロープで道筋がついているので


  ロープから外れずに進めば 迷うことはなさそうですね


  この日のトレースも ほぼロープを辿っていましたので トレースを忠実に追いました

   登山道

  

  

   樹林帯を歩いていても 時々 富士山方面が開けます

  

   キラキラの雪面

  

  
  13:05 勢子辻コースの分岐に到着

   雪に埋もれてます

  


  分岐からは少し傾斜が緩くなり 空が近くなってくると

   もうすぐ山頂

  


  13:10 越前岳山頂 ( 1,504 m ) に到着

   静かな山頂

  


  山頂は誰もいなくて 貸し切り状態


  お湯を沸かして 遅いお昼ご飯 

   デザート付 ( 笑 )

   


  お湯を沸かしてる間に 雪だるまを作り 山頂標識に飾ってみる… 

   富士山も見えてきました~

  

   呼子岳方面への踏み跡はなし

  

   位牌岳や愛鷹山も白いですね

  

   山頂はモフモフの雪

  


  1 時間ほど 山頂貸切状態を楽しんだので そろそろ帰りましょうか 


  下山は 富士山を真正面に見ながら ( だんだん雲が多くなってきたので 富士山も隠れちゃいましたが… )


  のんびりのんびり 歩いて行きます

   ゴルフ場も真っ白

  
 

   展望が良い場所ですが ベンチもテーブルも雪の下

  

   滑って降りられそうな斜面

  


  15:00 無事 に到着


  富士宮でお買い物をして 今夜のお宿 足柄 EXpasa へ移動しました




  次回は 翌日 2/18 の山行を報告しま~す 

  


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー! (w)
2014-02-26 19:56:59
ウルフや~~ん おばんどすえ~~

ダイヤモンド富士って 結構な回数見れるんやね  ええなぁ

う~ん 結構な雪やねん
なんかなぁ 水分の多い雪みたいやけど そんなこと あらへん?

どの程度の雪で 大騒ぎしとるのか ようわからんけど
雪対策も 必要になってくるのかなぁ そちらの地域も・・・ 
青森県の山の雪 今シーズン少なくて 寂しゅうしとるのに
そちら様では 雪で大変な思いをされていらしゃるようでございますねぇ
くれぐれも お気をつけて おくれやすぅ

ほな やんで
返信する
w さんへ (J-ウルフ)
2014-02-27 19:36:20
こんばんは!

ダイヤモンド富士 場所と時間を計算すれば たっくさん見られるんですよ~ ( 計算したことないですけど… 笑 )

そちらは 毎年たくさん雪が降るのが当たり前なんでしょうね 
でもですね 太平洋側って それほど降らないんですよ
なので 冬装備 ( 冬タイヤやチェーン ) をされていない方々も多く 
大雪が降ったとたん 交通網は完全に麻痺してしまうのです 
なので 前回の大雪は各地で通行止めが余儀なくされてしまったのです
生活困難になるほどの大雪でしたからね… ( 多い所では 1 日で 160 cm 積もったそうです )

この先も 雪崩などの注意が必要ですし 早く雪が融けてしまうといいのですけどね 
返信する

コメントを投稿