気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

美味しいものを探し求めて彷徨う旅 ( 笑 )

2014年02月28日 | 友人とグルメ旅


   【 この日のお宿は また訪れたくなるような良いお宿でしたね 】


 1014年2月22~23日(土~日)


  毎年 2 月に企画してお出かけする 大学時代の友人との 1 泊旅行

  今年は 山中湖の近くのペンションへ予約を入れ

  旅行当日を楽しみにしていましたが 

  前週末 山梨県全域が大雪に見舞われ 交通網も寸断状態… 

  宿泊間際になって キャンセルしないといけないかも… と友人と相談

  そして 道路状況と前々日まで睨めっこ 

  前々日夜 幹線道路は何とか通行でるということだったので

  大雪に見舞われ生活が大変な方々には申し訳ないんだけど…と思いつつ

  友人たちとの旅行を決行 

  土曜日の朝 浜松に住む友人 2 人を迎えに行き

  東名高速を御殿場方面へ

  途中 日本坂 P.A でおやつの黒はんぺんフライを食し

  富士川 S.A の楽市楽座で 大休憩 ( お買い物タイム )

  お買い物あとは 御殿場インターを流出して 山中湖方面へ

  途中 道の駅 須走 へ寄り道して またまたお買い物タイム ( 笑 )

  で そろそろお昼の時間

  お腹も空いてきていたので 本日のランチを食べに行きましょうか 

  富士吉田にある 奥藤 ( おくとう )で鳥もつランチ

   雪で道路と歩道が遮断されてます

  

   ランチ 1,050 円也

  

  お腹も満たされ さて 次はどこへ行きましょうか…

  友人が 地元のスーパーで買い物をしたいというので 富士吉田の いちやま へ

  地元民のような顔をして 主婦のようにお買い物

  この旅行 目的地として設定してあるのが 本日のお宿のみなので

  気ままに時間を過していきます ( 笑 )

  で 友人が 富士山駅に ふじやまたいやき なる物があると言う情報を仕入れてきていたので

  早速 富士山駅に寄り道

   富士山に鯛

  

  食後のおやつも食べたことですし そろそろお宿へ行きましょうか

  山中湖畔道路からパンラマ台方面へ走り 本日のお宿へ

   雪がたっぷり

  

  

  本日のお宿は 甲州ワインビーフを食べさせていただける

  鉄板焼き&ワインの旬宿 『 夢野樹 』 です

  夕方 6 時半からの夕食を楽しみに それぞれお風呂に入ったりテレビを見たり のんびりと過ごします

  でお楽しみの夕食はこちら ↓↓

   コース料理です

  

  

  

  

  

  

  魚料理のニジマスも 甲州ワインビーフも 美味しくお腹の中に納まりました 

  甲州ワインビーフは 特に 軟らかくて甘みもあり お代わりしたいくらいでした ( 笑 )

  
  で 翌日…

  この日も 目的地が決められていなかったのですが 協議した結果

  河口湖のオルゴール館へ行ってみようということになりまして 朝食を食べて出発 

   朝から満腹となりました ( 笑 ) 
 

  

   オープンキッチンです

  

  途中 山中湖に立ち寄り 雪で狭くなった に何とか駐車して しばし撮影タイム 

   雪山の向こうに富士山 (^_^;)

  

  道の駅 富士吉田 で買いたい物があると友人のリクエストに応えて 道の駅へ

  すると この日が 富士山の日 ( 2/23 でふじさん )で レーダードーム館が無料とのこと 

  普段だと 入場料が 600 円で なかなか覗けなかったので これを機に見学

  富士山の 5 月頃の気温と風速を体験できたり…と なかなか面白かったですね 

   レーダードームも雪深し

  

  

   富士山もちょっぴり見えます

  

  で ようやく 河口湖オルゴール館へ ( 入場料 1,300 円 ですが 割引券で 1,200 円 )

   河口湖オルゴール館
 

  

  

  

  河口湖オルゴール館でのんびりとしたので お昼ご飯が遅くなっちゃいまいした

  友人が 夏にほうとうを食べ損ねたらしく ぜひ ほうとうを とのことでしたので

  河口湖近くの ほうとう不動へ

   ほうとう不動

  

  

  このお店 ほうとう の種類がまったくありませんで ご注意を 

  ( 以前に行った 小作 は種類が豊富で迷うほどでしたが… (^_^;) )

  で あとは 浜松を目指して チョイと寄り道しながら帰りました


  楽しい 2 日間は あっという間に過ぎて行くのでありました 




  今週末 天気が悪そうなので 山行は思案中です 

  

  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿