気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

サクサクと歩きましょう 御在所岳

2016年07月18日 | 地元の山


   【 天気があまり良くなくても 御在所岳や鎌ヶ岳は大賑わいです  】


       御在所岳の夏は 花が少ないんです (^▽^;)

  

  

  


 2016年7月16日(土)


  週末の土曜日


  一日だけのお休みで しかも 午後からは予定が入っていたので


  サクサクと歩ける 地元のお山


  御在所岳へお出かけしてきました 


  朝 それほど早く 家を出ることが出来なかったので


  旧料金所跡の は 満車で 入ることが出来ず… 


  仕方なく 武平峠トンネル手前の

   到着時  は少なめでした

  


  朝は まだ雲もそれほど多くなく


  名古屋のビル群や恵那山くらいまで 見えていて


  何とかお天気が持ってくれることを願って 歩き始めます

   ツインタワーなどのビル群

  

   トンネル手前を右へ

  

   登山道

    


  2 日前 ( だったかな? ) の大雨で 登山道が流出している箇所もありましたが


  武平峠まで 概ね 問題なく歩いて行けました 


  武平峠に到着して


  鎌ヶ岳へ歩いても良いかなぁ~~  とも思いましたが


  お天気も それほど回復する様子もなさそうだし


  山頂が広い 御在所岳の方が静かに過ごせるかな… 


  って ことで


  進路を右にとり 御在所岳へ 

   左・鎌ヶ岳  右・御在所岳  真っ直ぐ・雨乞岳

  

   登山道と振り返って鎌ヶ岳

    

   登山道

    

    

   何度も振り返って 鎌ヶ岳

  

   天指し岩と鎌ヶ岳

  

   登山道

    

  
  テント泊ができそうな広場まで来れば


  山頂の遊歩道まで もう少し

   登山道

    

   下山時は ここから武平峠へ

  


  山頂の遊歩道を 山頂方面へ歩いていると


  雲が下から湧いてきましたが 


  まだ 山頂を覆うほどの雲ではなかったので


  いつものように 三角点へ寄り道をして 望湖台へ 

   ロープウェイ山頂駅方面も 雲がかかり始めました

  

   鎌ヶ岳も雲の中へ入っちゃいました (^▽^;)
  

   三角点がある山頂

  

   
  望湖台へ到着して


  お湯を沸かしている間は 何とか琵琶湖も見えていたのですが


  次第に 雲がモクモクと現れて 景色が見えないくらい真っ白になっちゃいました ( 笑 )

   おやつ

  

   この時は まだ御池岳方面も見えてたんですが… (^▽^;)

  

   山頂が雲に覆われ始めてます 

  

  

  
  望湖台で 45 分ほどのんびりして 下山開始


  陽射しもなく 雲の中をテクテク歩いたおかげで


  それほど 暑さを感じることもなく


  とっても短かめでしたが 快適な時間を満喫したのでした  チャンチャン 

   帰路 天指し岩からの鎌ヶ岳は見えず… (T_T)

  





  東海地方も 梅雨明け


  これからは 夏山シーズンですね 


  で


  今週は 木曜日と土曜日が休みなので 金曜日に有給休暇を取って


  テント泊でのんびり~~ の予定でいたのですが


  木曜日に 姉とお出かけすることになったので


  土曜日 一日だけの山歩きになりました


  なので


  歩く山を 現在 模索中 ( 笑 )
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿