気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

年末恒例の…あのお山へ 竜ヶ岳 vol. 1

2019年02月02日 | 山梨県の山


   【 2018 年最後のお楽しみは やっぱりいつものお山です 】


       背後の薄雲がぁ~~~

  


    年を越せていないこのブログ (笑)

    そろそろ新年を迎えないと 皆様に飽きられちゃうので

    さっさと年末の山行を報告させていただきまぁす  



 2018年12月31日(月)

  年末年始…


  お休みは 年末の 31 日と 年始の 1 日の 二日間


  年末年始恒例の ダイヤモンド富士と富士山周辺のお山を楽しもうと画策 ( 笑 )


  がっ 


  年始早々 叔母が何やら話がある… とのことなので


  年末のみの ダイヤモンド富士だけを楽しむこととなりました 


  前日 仕事を終えて


  名古屋の姉のところへ お餅などなどを届けてから新東名を東へ 


  今回は 高速道路の S.A で仮眠せず


  一気に 本栖湖畔キャンプ場の を目指します


  日付が変わる前に  に到着しましたが


  広~~い駐車場に 3 台ほどの  のみ


  ぐっすりと車中泊できました

   元日は ほぼ満車状態ですが… (^▽^;) ( 下山時撮影 )

  


  翌朝 6 時頃に起きて サクサクと準備して


  6:35 キャンプ場の駐車場を出発 

   暗い時間なので ブレまくってます… 

  


  いつものように キャンプ場の中は通らず


  青少年スポーツセンターの前を通って 登山道方面へ

   竜ヶ岳方面へ ( 下山時撮影 )

  


  7:40 登山口

   右の細い登山道へ ( 下山時撮影 )

  


  少し明るくなってきたので ライトは照らさずに歩いて行きます


  登山口から 展望地前の登山道で


  何ヶ所か 登山道の崩落や倒木がありました ( 通行に支障はありませんでしたが… )

   崩落・倒木箇所 ( 下山時撮影 )

  

  

   登山道

    


  7:05 展望地に到着

   ベンチもあります

  


  展望地には 誰もいらっしゃらなかったので


  少しだけ 撮影タイム 

   富士山

  

   本栖湖と南アルプス

  


  ん~~~ 


  何だか 富士山の背後に薄雲が広がっているような… 


  まっ 


  富士山の姿が見えているだけでも 幸せなことですから


  ダイヤモンド富士を楽しみに のんびりと歩いて行きましょうか

   登山道

    

   一段と 雲が広がって来たような… (^▽^;)
  

 
  展望地からは 少しだけ下って行き


  その後は ササの生い茂った登山道をのんびり のんびり

 
   東屋に到着

  

   石仏と山頂方面 ( 見えているのは山頂ではありません )

  


  東屋からは 笹原の中のジグザグ登山道を


  ダイヤモンド富士の時間を気にしながら


  のんびりと歩いて行きます


  東屋から山頂までの登山道なら


  どこでもダイヤモンド富士を楽しめますので


  ダイヤモンド富士の時間ギリギリまで 上を目指して歩いて行きます

   登山道

    


  のんびりと歩いていると


  ダイヤモンド富士の時間が近づいてきたようなので


  登山道途中ではありますが ( 笑 )


  歩みを止めて カメラを構えることにします 

   やっぱり雲は纏わりついてます (^▽^;)

  






  と


  今回はここまで


       年末恒例の…あのお山へ 竜ヶ岳 vol. 2 に続きます 


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (nanekobi5963)
2019-02-05 12:31:04
あれ…・三重県の竜ヶ岳かと思ったら
山梨の竜ヶ岳だったのですね

どおりで富士山がデ~ンと見えるはず(笑)

本当にウルフさんって行動範囲が広いです
羨ましい その行動力!
見習わなければと思いつつも
私は連れられるままの山歩きです(笑)

節分も過ぎるお正月
鬼笑わず泣いているかも(笑)

マイペースでいいので
続き楽しみにしていますよう~♪
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2019-02-05 17:08:53
ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

竜ヶ岳と聞けば 中部・関西人は 三重県の竜ヶ岳を想いますよね… (^▽^;)
竜ヶ岳を名の付くお山は 全国にどれほどあるんでしょうね

お山歩きは 基本一人。
誰にも頼れないので 頑張ってます ( 笑 )
nanekobi5963 さんも あちこち歩かれていて 私、見習いたいと思っているんですよ。
今年、関西のお山を  nanekobi5963 の軌跡を追っかけて歩こうかと思ってます。
お関西のお山を歩いていれば 何処かのお山でお逢いできすかしら
返信する

コメントを投稿