気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ほんとうの秋を見つけた 白山 vol. 1

2012年10月08日 | 白山


   【 今年の紅葉は 期待しても良さそうですね~  】


 2012年10月06日(土)


  連休初日は 北アルプスの船窪岳へ行く予定で準備をしていましたが


  金曜日夜の出発が遅れてしまい 断念… 


  比較的近場で 紅葉が楽しめそうな白山へ行くことにしました 


  いつもより遅めに自宅を出発して 高速道路を乗り継ぎ 登山口の に着いて仮眠 


  ( 登山口までのアクセスは こちら


  早朝 5 時過ぎに起床してみると 空全体が雲に覆われている様子… 


  天気予報は 晴れのち雨 だったので とりあえず準備をして


  登山届を書いて ポストに投函


  5:45 登山口を出発します 


  今回の山行 紅葉がメインでしたので 登山道の様子は手を抜いております ( 笑 )


  日の出の時刻を過ぎても 曇り空のせいか 太陽がなかなか姿を見せてくれず


  うす暗い登山道を 黙々と歩いて行きます

   雲と雲の間から顔を出す太陽

  


  階段や九十九折れの登山道をガンガン歩いて 高度を上げていくと


  眼下に白水湖が見えてくるのですが 水量が少ないせいか 


  夏に見られるような コバルトブルーではなくなっていましたね (^_^;)

   白水湖

  


  登山道の紅葉は だいたい 1,500 m 辺りから 色付きが始まっていました

   登山道の紅葉

  

   御前峰と剣ヶ峰

  


  7:15 大倉山山頂 ( 2,038.6 m )に到着

   展望はありませんが… (^_^;)

  

   大倉山から少し下ると 避難小屋があります

  

 
  避難小屋あたりが 私の脚では平瀬登山道のほぼ中間地点の目安となっております


  まだまだ尾根道を歩いて行くのですが 振り返った先に見えたのが

   乗鞍岳

  

   槍ヶ岳~穂高連峰

  

   木曽御嶽山

  

   剱岳

  


  ん~~~ 曇天で期待していかっただけに この景色には感動しましたね~ 


  で 前方を見上げてみると

   山肌の紅葉

  

  
  7:50 白山室堂まで 1.9 キロ地点に到着

   登山道の紅葉も色鮮やかになってきました

  

  


  見上げる空は相変わらず雲が覆っていて 紅葉に陽が当たらないのですが


  それでも 赤や黄色の葉っぱたちは輝いて見えました 

   登山道では この場所が一番かな

  


  朝は 8 割方 雲に覆われていた乗鞍岳や木曽御嶽山が その姿を少しずつ見せてくれて


  何度も何度も振り返ってしまいます

   乗鞍岳と木曽御嶽山

  


  8:10 カンクラ雪渓に到着

   雪は溶けてありませんでした

  

  


  カンクラ雪渓を過ぎると 100 m ほどの崩落個所を慎重に通過します

   滑落すると奈落の底です 

  

  


  この辺りまで歩いて来ると 左手には別山 右手には御前峰が近くに見えてきます

   別山 

  

   御前峰

  

   振り返ると 三方崩山

  


  賽の河原手前の 長い長い階段を上って

   どこまでも続いていそうな階段 ( 笑 )

  

   ナナカマドと御前峰

  


  8:40 南竜ヶ馬場の分岐点に到着

   夏は お花畑です

  


  この辺りの台地に広がる ハイマツと紅葉とのコントラストに足を止められてしまい


  しばし 撮影に没頭しますが デジイチを持ってこなかったことを後悔したのは言うまでもありません

   別山と紅葉

  

  

  

  

  

   乗鞍岳と紅葉

  

   木曽御嶽山と紅葉

  


  山々と紅葉を堪能して 室堂はまではあともう少しなので


  遊歩道のように整備された道をのんびり歩いて行きます

   登山道と御前峰

  

   室堂が見えてきました

  


  8:50 白山室堂に到着

   白山神社

  

   室堂センター

  


  このまま 御前峰まで一気に歩いて行こうか…とも思いましたが


  室堂のベンチが空いている時間は今しかないので 朝ごはんタイムとしました

   準備不足で お手軽朝ごはん

  



  長くなりましたので


       ほんとうの秋を見つけた 白山 vol. 2 に続きます 


 




 
  

  
 





  


  


  

  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2012-10-10 00:05:14
こんばんは!

白山の紅葉素晴らしいですね!
特に別山の紅葉が綺麗です!
一眼レフが欲しかったですね~(笑)

私もここは狙ってはいるんですが・・・どうもタイミングが合わず・・・。でも、本当にいい山ですね!登りたいです!

私は同じ日に鹿島槍ヶ岳に登ってました。天気には恵まれなかったのですが紅葉は楽しめました!
今年は紅葉の当たり年ですかね~。
返信する
Unknown (mel)
2012-10-10 02:28:40
きゃー!ウルフさん!今度はニアミスです(笑)
私は日~月で白山で遊んでましたよー。
今回は月曜日の好天を期待して日曜から登りました。
別当出合から登ったのでコースも違いますが、いやぁそれにしても残念です^^;(笑)
レポの続き楽しみにしてます!
返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2012-10-10 17:41:54
こんばんは !

白山 いいですよ~
ぜひ 一泊して のんびりと歩いてみてください 

今年の紅葉は どの山域も良いみたいですね 
これからしばらくは 錦繍の絨毯を楽しめそうです
もう少ししたら 雪と紅葉に出会えるかな…と期待しているのですけどね 

次は どこを狙ってますか?
返信する
mel さんへ (J-ウルフ)
2012-10-10 17:51:40
こんばんは !

え~~  え~~
ニアミスでしたか… 残念  残念
白山へ行こうとした時 一瞬日曜日に…と思ったんですけどね
あ~~こんなことなら 日曜日に歩けばよかった…

mel さんにばったり会ったら カメラ撮影のことで聞きたいことがたくさんあったんですよ~
あ~~どこかでばったりしたいです

南竜ヶ馬場のテン場は快適でしたか?
来年は 白山でテン泊したいなぁ~と思っておりますので
なるべく早く ( 笑 ) 白山のレポ アップして下さいね~
楽しみにしてまぁ~す
返信する
再びおじゃまします♪ (mel)
2012-10-11 00:47:51
え~~一瞬思われたのですね~~
去年はバッタリが2回もあったのに今年は残念でした

今回は大汝峰~お花松原あたりを中心に歩きたかったので室堂に泊まったんです。
いつも山ではテン泊するので今回が人生3回目の小屋泊でした(笑)
でも前回行った時は南竜ヶ馬場でテン泊しましたよ!(レポ未作成...w)
御前峰が見えるわけでもないし、ご来光も展望コースを小一時間ほど
登らないと見れませんけど私はあのテン場は気に入ってます♪
ただ8月にもなるとトイレがあふれそうなくらいちょっとアレ・・
それさえ我慢すれば大丈夫です

あ、今の時期に限っては利用料金は無料のようでした。
水は川ですくってご利用下さいって書いてありました^^;(笑)

私のレポで良ければ、前回の分も含めて白山レポを後日(ぼちぼち)
アップしたいと思ってますので今しばらくお待ち下さい~♪
返信する
あ。 (mel)
2012-10-11 00:54:29
そうそう、今度ばったりしたいですね!
カメラの件、私でわかることでしたらなんでもお答えしますよ~~
私は冬はあまり山には行かなくなってしまうのですが、キャンプはしますので
どこかでお会いできるとイイですね♪
それこそばったりといわず、計画しちゃっても構いませんし~♪
ちなみに今週末は某所でキャンプする予定です(笑)
返信する
mel さんへ (J-ウルフ)
2012-10-11 02:11:11
そうなんですよ~ 
金曜日の夜の出発が遅れて 慌ただしく出かけてしまったのですが
高速を走らせている時に 「 白山 日曜日の方が良かったんじゃない? 」 って頭の中で… 
まぁ 高速に乗っちゃってたんで 自動的に ( 笑 ) そのままに白山となったんですけどね
でも 日曜日に歩いていたら 室堂辺りでばったりしてたかもしれませんね
ん~~~ ほんと 残念です

南竜ヶ馬場の情報 ありがとうございます
来年 早い時期に白山でのテント泊予定なので トイレの状態は良いことを願っておきます ( 笑 )  ふふっ

カメラ撮影でお聞きしたいこともありますし
来年 どこかの山をご一緒したいですね.。
( テン泊地で合流~っていうのもアリですね… )
mel さんのブログの方に 近いうちにメルアド入れておきますので よろしくお願いします m(_ _)m

あっ
今週末 キャンプですか~  羨ましいですね~ ♪
若かりし頃は キャンプもよく行きましたよ ( 笑 )
私がいる今の部署ですと なかなか週末に連休が取れないので
以前の部署に戻れたら キャンプもご一緒させて下さい。

今後とも 色々とよろしくお願いしますね~ 
返信する

コメントを投稿