気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

今回は これで我慢… 茅ヶ岳 & 守屋山 vol. 2

2016年02月18日 | 長野県の山


   【 今回歩いた 2 山とも 雲が多く展望はイマイチでしたが また次回のお楽しみということですね  】


       落葉松が多いので 霧氷が付いたら綺麗でしょうね

  


  前日 茅ヶ岳を歩いて 諏訪湖 S.A で車中泊 


  諏訪インターから 守屋山の登山口 杖突峠までは 20 分くらいで着くので


  朝は ゆっくりして


  7 時半過ぎに S.A を出発 


  諏訪インターを流出して 信号を右折


  500 m ほど走り 国道 20 号線から側道へ入り 信号を右折


  その後は 国道 152 号線を走って 杖突峠まで

   国道右側が 駐車地

  

  


  土曜日なのですが お天気がイマイチなので 


  駐車地には  1 台の のみ


  サクサクと準備をして


  8:15  を出発

   フェンス沿いに歩いて行きます

  

   登山道

    


  樹林帯の中の登山道は 急坂となっております ( 笑 )


  部分的にクラストしている箇所もありますが


  概ね 良く踏まれている雪だったので


  ノーアイゼンで歩いて行きました


  急坂を登りきって 林道を左に見ながら歩いて行くと


  林道出合い


  本来 この林道を右手に進むようですが


  道標は 左へ進むようになっています


  なので 左へ進み 林道をテクテクと歩いて行きます

   林道出合い

  

   林道歩き

  

   登山道はロープが張られていました

  


  この先 座禅草コースへ

   林道から離れます

  


  座禅草コースへ下りる登山道を見て


  急坂なのと 登山道がツルツルに凍っていたので 軽アイゼンを装着


  凍てついた登山道に アイゼンの爪をガシガシ食い込ませて


  慎重に歩いて行きます

   雪のないときは 木の橋です

  


  ↑ の橋は すこし脆くなっているようで


  渡るのに危険と感じた方は 先ほどの林道まで戻り 林道を歩いて下さいね 


  8:50 守屋山水呑場山荘に到着

   ベンチもたくさんありますね

  

  


  不法投棄が多いため 林道は通行止めになっているようですが


  林道を で上がってくることができれば 


  この守屋山水呑場山荘を起点に 守屋山を歩けるんですね


  で トイレもあるようなのですが 確認しませんでした (^▽^;)


  さっ 天気も心配なので 先に進みましょうか 

   登山口

  

   登山道

    

   この表示板の辺りは 休憩適地

  

   登山道

    


  例年なら もう少し雪は多いのでしょうね…


  それでも 雪を踏みながら歩くことができて 嬉しい限りです 


  雪を踏む音を聞きながら 静かな山を歩いて行くと


  9:15 胸突坂に突入

   応援メッセージあり ( 笑 )

   


  この先 短いですが 鎖場もありますので


  慎重に歩いて行きます

   登山道

    


  9:25 立石コースの分岐に到着

   下山は 立石コースを歩きます

  

   ツルツルの登山道

  


  9:30 守屋山東峰 ( 1,631.2 m ) に到着

   右端に見えているのが 西峰

  




  と 


  本日は ここまで


       今回は これで我慢… 茅ヶ岳 & 守屋山 vol. 3 に続きます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿