気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

いっぱいの楽しみと ちょっぴりの残念… 入笠山 & 守屋山 vol. 4

2017年04月02日 | 長野県の山


   【 静かな山歩きができて しかも山頂からの展望は抜群です (*^-^*) 】


       仙丈ケ岳

  


       いっぱいの楽しみと ちょっぴりの残念… 入笠山 & 守屋山 vol. 1

       いっぱいの楽しみと ちょっぴりの残念… 入笠山 & 守屋山 vol. 2

       いっぱいの楽しみと ちょっぴりの残念… 入笠山 & 守屋山 vol. 3


  東峰からの展望を楽しんで


  お天気も良いので 


  西峰まで足を延ばして 東峰とは少し違う展望を楽しみましょうか


  東峰から 雪が残る細尾根を歩いて行きますが


  東峰を越えたところに 守屋神社奥宮があるので


  登山の安全をお願いしてから


  9:10 西峰へ歩き始めます 

   松の木の先に 守屋神社奥宮があります

    

   登山道

    

   カモシカ岩

  

   登山道

    

   癒の尾根道 だそうです (^^♪

  

   登山道

    


  西峰の手前に ラビットハウスがあります


  地元の方々が整備されている 綺麗な小屋です 

   ラビットハウス

  

  

   ラビットハウスから 山頂を望む ( 笑 )

  

 
  ラビットハウスから 最後のひと登りをすると


  9:25 守屋山西峰 ( 1,650.3 m ) に到着

   東峰よりも 広い山頂です

  


  西峰からの展望は


  東峰では見ることができなかった 木曽御嶽山の姿が… 


  北アルプス方面は 木々が少し邪魔をしてます ( 笑 )


  あと 諏訪湖は 東峰から見るよりも大きく見えてましたねぇ~~ 


  南アルプスは 少し近づいた感じ…


  何枚も同じような写真を に収めてから


  お湯を沸かして おやつタイム 

   おやつ

  

   北アルプス方面

  

   乗鞍岳

  

   後立山方面

  

   八ヶ岳方面

  

   蓼科山

  

   北横岳

  

   天狗岳

  

   赤岳と阿弥陀岳

  

   金峰山

  

   茅ヶ岳

  

   南アルプス方面

  

   甲斐駒ケ岳と鋸岳

  

   北岳と仙丈ケ岳

  

   中央アルプス

  

   木曽御嶽山

  


  山頂でのんびりとしていると


  登山者の方が何名かいらして


  その中の 地元の方が


  山頂にいる登山者に声をかけて


  「 ラビットハウスで コーヒーを飲んで行ってください 」 とのこと 


  私にもお声掛けをして頂いたのですが


  昼すぎに 道の駅のパン屋さんに予約を入れていたので 


  丁寧にお断りをして


  ではでは


  そろそろ 下山を開始しましょうか 


  来た道を戻り 東峰へ


  東峰で 最後のパノラマを楽しんで


  前回は 立石コースを歩いて下山をしたので


  今回は 来た道を忠実に戻ります 


  11:40 無事駐車地に到着


  時間が少しあったので 戸台口の仙流荘まで行き 温泉に入ってから 


  パンや さんでクロワッサンを買って


  名古屋の姉のところへ届けて 自宅へ帰りました


   お・ま・け

   東峰からの北アルプス展望

  

  

  

  

   燕岳辺り ?

  

   針ノ木岳辺り ?

  

   劔岳

  

   南アルプス南部方面

  




  次回は


  3 / 27 の山行を ご報告いたしまぁ~す 

 
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ(^^♪ (nanekobi5963)
2017-04-04 10:32:48
すごく恵まれた展望
一緒に楽しませていただきました~♪

入笠山 と 守屋山
特に 守屋山…ちょっと気になっていたお山だったので
今度そちらにも出向いてみようかと考えています♪

静かな山歩きと 素晴らしき展望
日頃の行いがきっといいのですね

春霞に触れながらも
アルプスの面々が顔をそろえてご挨拶
今度行くときは 私にも微笑んでくれるかしら?

次はお花の季節に ランチを添えて…
オッと…営業状況の確認をしてからですね♪

訪れたいお山の一つにランク入りしましたわ♪

こちらは 花のお山で 雪景色になり
逆戻りとなったお山に翻弄されました

次はどこですか?
ゴールデンウイークも気になるところですが
お山歩きが楽しみな季節突入ですね♪ 
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2017-04-04 18:36:09
こんばんは!
コメントありがとうございます。

守屋山
入笠山とセットで歩かれることを お勧めしまぁす (*^-^*)
守屋山も 登山者に優しくて のんびりとできますよ
そういえば 入笠山でお会いした 地元の方が
入笠山の展望は  12 月~ 1 月 の 東海地方に高気圧が張り出した次の日が 
山頂からの展望は最高だよ とおっしゃってました。
なので 守屋山もそんな日を狙えれば ( なかなか難しいですが… )
最高の展望に出逢えるかもしれませんね。

今年は 春山を長く楽しめそうですが
そろそろ お花のお山にシフトチェンジですね。

ゴールデンウイークは 大学の友人たちと 雪の大谷と富山のうまいもんを楽しむ予定( 笑 )
 
次回は 地元の山でお花探しを報告です
返信する

コメントを投稿