気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

風に飛ばされちゃったの ? ( 笑 ) 高見山 vol. 2

2017年03月01日 | 関西の山


   【 ブナの大木もたくさんあるので 今年の春と秋に 歩こうかなぁ~~  】


       霧氷

  


       風で飛ばされちゃったの ? ( 笑 ) 高見山 vol. 1


  山頂近くになってくると


  登山道に雪が多くなってきて


  しかも その雪が 朝の冷え込みで凍結していたので 


  アイゼンを装着 


  登山道沿いの木々には 霧氷の    の字もなく


  何だかなぁ~~~  なんて思いながら ( 笑 )


  アイゼンの刃を雪面に突き刺しながら のんびりと歩いて行きます

   登山道

    


  笛吹岩の辺りは 南側の展望が開けているので


  ちょっと寄り道をして行きます

   笛吹岩

  

   ん~~ この山域は山座同定できません (^▽^;)

  


  笛吹岩から山頂方面へ 歩いて行きますが


  樹氷のトンネルは  ございません。


  何だかなぁ~~ 


  前日までは 樹氷のトンネルだったはずなんですけどぉ~~ 


  昨晩の強風で ぜ~~んぶ落ちちゃったんでしょうか… 


  悲しすぎます ・ ・ ・


  が


  登山道左側を よ~~~く見てみると


  日当たりの悪い 北斜面の木々には 何とか霧氷が残っていてくれてましたぁ~~ 


  少し ウキウキ気分に ( ← とっても単純でございます 笑 )


  パラパラと 霧氷のカケラたちが落ち始めていたので


  少々 急ぎ気味に 霧氷たちを に収めながら 山頂へ向かいます

   霧氷

    

    

   山頂手前の避難小屋

  


  10:20 高見山山頂 ( 1,248.4 m ) に到着

   山頂

  

   山頂からの展望

  

  

   大台ケ原の辺りかなぁ~~ ?

  


  山頂の辺りは それほど広くないので


  休憩をするのなら


  避難小屋か 避難小屋の上の展望台が 良さそうですね 


  山頂からの展望を楽しんで


  ふと 山頂から延びる尾根を見てみると


  霧氷がとっても綺麗に付いている 木々が目に飛び込んできて


  これは ちょっと行ってみる価値がありそう… 


  と言うことで


  山頂から少し先へ歩いてみることに


  この日 山頂から先は まだ誰も歩いておらず


  少々 緊張を強いられる斜面を降りる個所もありましたが


  パフパフの雪だったので 楽しく歩いて行きます

   山頂から少し降ります

  

   登山道

    


  霧氷群がある場所までやってきて


  ザックを下ろして


  しばし 撮影タイム 

    霧氷

     

  

   関西のお山は これからお勉強ですね (^▽^;)

  

  

  

   青山高原には プロペラがいっぱい

  

   山頂方面

  

   飽きずに見ていられる 霧氷群

    

   天使の羽根みたい (^_-)-☆

    


  さて


  樹氷も に撮り おやつをどこで食べようかなぁ~~ 


  避難小屋の展望台で 食べても良いかなぁ~~ 


  なんて思いましたが


  山頂辺りは 登山者で賑わっていそうだったので


  移動せず ここで おやつタイムとしましょうか

   おやつ

  


  おやつを食べ終えて


  さてさて


  そろそろ 下山を開始しましょうか 


  山頂まで戻り


  霧氷群にお別れをして


  朝歩いてきた道を 戻ります


  凍結していた登山道も 気温の上昇とともに


  夏道が現れ始め アイゼンは早めに外しました 

   樹氷ともお別れ

  

  

  


  13:20 無事 たかすみ温泉 に到着


  たかすみ温泉で 汗を流して 自宅へ帰りました


  たかすみ温泉 入浴料 500 円也 ( 定休日は 木曜日です )


  桧の浴槽と 露天風呂があります

   たかすみ温泉玄関

  





  先週末の土曜日は


  お休みでしたが 予定が入っていたので 山歩きは なし


  今週末は 土曜日がお休み


  少し遠出をして お山を歩いてくる予定でいます  
     
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (nanekobi5963)
2017-03-02 08:13:22
冬の花の独り占め(笑う)
まだ残っているのですね
冬将軍も去りし時を惜しむかのように
何か足跡を残そうとしているのでしょうか…

いつも一人での山歩きですか?

若かりし頃…
主人と出会う前の私もまた
一人で山を徘徊しておりましたが
自分の世界で 好き勝手に
地図頼りに歩きまわっていた頃が懐かしく思います

今では 主人とでなければ
迷って遭難しそうなほど 退化してしまいましたが(爆)

ウルフ様が本当に頼もしく感じて
楽しませて頂いております

私も 漸くこの週末 ちょっとお山歩きが出来そうかな?
この週末のお天気 好ければいいのですが…

レポを楽しみにしております♪
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2017-03-02 18:08:58
こんばんは!

低山の冬は そろそろ終わりに近づいてきていて
これからは 少し北へ上ったお山へ行っての 雪上歩きとなりそうですね。

nanekobi5963 さんには 素敵なご主人がいらっしゃって
ご主人が選択される山や登山コース いつも羨ましく拝見させて頂いております。
私は 基本 山歩きは単独行です。
グループ登山も経験をしましたが 個人的にはあまり馴染めず… ( 笑 )
一人 気ままな山歩きを楽しんでおります (*^▽^*)

nanekobi5963 さん
身体と相談しながら 長く長~く 山歩きを続けて下さいね  
私の持て余している元気を 少しnanekobi5963 さんにもお分けしたいぐらいです。

週末 お互い楽しいお山歩きができますように。。
返信する

コメントを投稿