気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ぐるりっぷ…なんですけどね ( 笑 ) 長者ヶ岳~天子ヶ岳 vol. 1

2017年01月22日 | 静岡県の山


   【 竜ヶ岳山頂から 見えていた天子 ( てんし ) 山塊が気になっていたんですよね 】


       遠征 2 日目の天気は 最高でした

  


 2017年1月20 ~ 21日(金~土)


  週末の二連休


  雪もたっぷり降り積もったので 


  スノーシューで 雪原歩きをしたいなぁ~~ 


  山歩きの候補として選んだのは


  入笠山と守屋山


  がっ


  前日の夜 姉のところへ 餅やら干し柿やら


  たくさんの荷物を届けることになっていたので


  そちらに気を取られ


  名古屋の姉のところで荷物を下ろした時に


  スノーシューを積み忘れたことに気づく ( 笑 )


  仕方ありません 


  山域を変更しましょう 


  と言うことで


  富士山周辺の山を歩くことにしました


  姉と夕食を済ませ 新東名を東へ走り


  いつもの 清水 P.A で車中泊 


  翌朝起きてみると 小雨が パラパラと…

   清水 P.A にて

  


  とりあえず 愛鷹山の越前岳登山口の十里木まで を走らせます


  登山口の までやってきましたが


   に  は一台もなく


  富士山も越前岳も 雲の中 


  しばらく  の中で待機していましたが


  雪まで舞うようになってきたので 山歩きは中止 

   がらんとした駐車場

  

   雪がたくさん降ってきました 

  


  道の駅巡りで 一日を過ごし


  新東名高速の 《 駿河沼津 S.A 》 で車中泊 


  翌朝 綺麗な日の出とともに 目が覚める ( 笑 )


  ではでは


  本日の山歩きの登山口を目指して 出発しましょう 


  新富士インターを出て 田貫湖にある 《 休暇村富士 》 を目指します


  登山口付近にも 駐車地はあるのですが


  今回は 休暇村富士の 第二 に駐車させていただきました

   帰りに お土産物を買わせていただきました

  


  サクサクと準備をして


  8:30 駐車場を出発します 


  休暇村富士の施設に沿って歩いて行くと


  建物の横から 田貫湖と富士山が綺麗に見えていました  


  しばし 足を止めて 撮影タイム 

   毎年 4 / 20 頃が ダブルダイヤモンドとなるようです

  


  富士山の山頂付近には 雲が巻いていましたが


  お天気は上々 


  本日は 長者ヶ岳と天子ヶ岳のぐるりっぷ予定なので


  先へ進みましょう 

   登山口付近にも 5 台ほど駐車できそうです

    

   登山道

    


  長者ヶ岳山頂までの登山道は 東海自然歩道となってますので


  急坂も少しありますが 整備もしっかりとされていて


  比較的 歩きやすい登山道です

   東海自然歩道 

  

   登山道

    

    


  9:10 展望地 ( 第一ベンチ ) に到着

   目の前に 富士山

  

  


  展望地は キャンプ場からの登山コースとの出合い


  この先は 尾根上の登山道を歩いて行きます

   山頂まで 1.8 キロ

  

   登山道

    

    


  9:25 山頂まで 1.1 キロ

   歩きやすい 尾根道が続きます

  

   登山道

    


  9:40 第二ベンチに到着

   第二ベンチを過ぎてから撮影

  


  第二ベンチには 先行されていた


  地元の登山者グループの皆さんが休まれていたので


  スルーして 山頂を目指します


  第二ベンチから山頂までは 階段が多く出現しますが


  雪に覆われているため 苦にならず ( 笑 )


  登山道は クラストしている箇所もありましたが


  アイゼンを装着するほどでもなかったので


  山頂までは ノーアイゼンで歩いて行きます

   登山道

    

    


  10:05 長者ヶ岳山頂 ( 1,335.8 m ) に到着

   展望 バッチリ

  

  


  山頂には テーブルとベンチが設置されていて


  富士山の展望もバッチリなので


  ここで おやつタイムとしましょうか





  と


  長くなりましたので ぐるりっぷ…なんですけどね ( 笑 ) vol. 2 に続きます
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿