気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

青い空と秋のはじまり 八方池

2016年10月03日 | 北アルプス


   【 今年の秋は 雨に泣かされてますね (^▽^;) 】


       束の間の晴れ間

  


 2016年9月30日(金)


  週末の二連休


  週の半ばの天気予報では 晴れマークが付いていたので 


  テン泊で山を歩けるかなぁ~~~ なんて思っていたのですが


  ( この時点では 唐松岳 or 立山で悩んでいたのですが…


  前々日になると 土曜日の天気が崩れる予報に変わり


  日帰りピストンかなぁ~~~ 


  と 思いつつも


  どちらに転んでも良いように テン泊と日帰り用のザックを用意 ( 笑 )


  が


  木曜日の夜に 会社の人からのお誘いがあり


  前夜発が出来なくなってしまい 


  仕方がないので 金曜日の早朝出発して


  八方池をのんびり散策しよ~~~っと 


  と言うことで


  金曜日の朝 5 時頃 自宅を出発して 高速を ビュ~~ン と走り 


  黒菱第 3 リフト乗り場の まで


  高速を降りてから あまりにも天気が良かったので


  途中で 何度も を停めては 山の写真を撮っていたりしたものですから


   に到着したのは 11 時過ぎ ( 笑 )


  翌日の天気が良いようなら テン泊か山小屋泊でも良いかなぁ~~ 


  と 天気予報をチェックすると


  やはり 土曜日は 雨 


  仕方ありません


  予定通り 八方池までの散策で我慢しましょうか

   ススキと秋の空

  


  サクサクと準備をして


  リフト乗り場で リフトの往復券を買って


  ( 途中の道の駅で 割引券をゲットしていたので 1,120 円が 1,000 円に )


  11:20 リフトに乗って出発

    奥が リフト乗り場

  

   黒菱第 3 リフトに乗って

  


  リフトを下りて


  正面右手には 白馬三山


  振り返ると 頸城山塊


  ん~~ お天気最高 

   頸城山塊

  

   白馬三山

  

   紅葉と白馬三山

  


  黒菱第 3 リフトの次は 1 分ほど歩いて


  グラートクワッド乗り場へ

   グラートクワッド乗り場

  

   五竜岳と鹿島槍ヶ岳も見え始め

  

   リフトから 八方池までの遊歩道も見え始め

  


  11:45 リフト降り場の八方池山荘に到着

   山荘横に トイレもあります

  


  山荘とトイレの建物の間を通り


  左へ進むと 遊歩道 右へ進むと 急坂の登山道


  迷わず 右へ進みます ( 笑 )

   右へ進みます

  


  八方池山荘から 右へ進み 少し歩くと


  白馬三山が目の前に  

   白馬三山~小蓮華山~白馬乗鞍岳
  

   登山道

    

    

   山荘から左に進んだ遊歩道も この先の第二ケルンで合流します

  

   肉眼では 富士山も見えていたんですが… (^▽^;)

  


  よく整備していただいてある 木道や木の階段を歩いて行くと


  八方山のケルンに到着 ( 八方山は 1,974 m )


  この先は 第二ケルンまで 緩やかに登って行きます

   不帰嶮も見えてきました
  

   真ん中に見える建物は トイレです

  

   平日ですが たくさんの人で賑わっています

  

   顔に見える ? と言うことで有名な八方ケルン

  

   何度も立ち止まっては パチリ
  

  

   登山道( 遊歩道 )

    


  第 3 ケルンが見えてくると


  12:35 八方池に到着

   八方池

  

   第 3 ケルン

  

   第 3 ケルンから見る 八方池

  


  では


  八方池まで下りて


  お昼ご飯としましょうか 

   黄葉と天狗ノ頭~天狗の大下り~不帰嶮
 
  

   紅葉と天狗の頭~白馬三山
  

   カップ麺のお昼ご飯

  


  この日は お天気は良かったのですが


  少々 風強し 


  八方池は 波立っていて


  白馬三山が綺麗に映し出されることは なし 


  ご飯を食べて


  しばらく 風が収まるのを待ってみますが


  見上げる空の色まで どんよりとしてきて


  これ以上待ってても無理かなっ 


  仕方ないですね


  そろそろ 帰ることにしましょう 

   青い空も隠れちゃいました (^▽^;)

  


  空がどんよりしてきたので 下山を開始したのですが


  第 2 ケルン辺りまで下りて来たら


  再び 青い空が広がり始め


  リフトの時間を気にしつつ のんびりと散策

   再び青い空と白馬三山

  

   赤い屋根の 八方池山荘

  


  16 時過ぎ リフトを乗り継いで


  無事 に到着


  
  翌日は 朝から雨 


  山歩きは諦めて のんびり一般道を走って帰りました 






  今週 木曜日がお休みですが


  台風の状況によって 出勤になるかも 


  で


  週末は 土曜日だけのお休みなので


  近場の山を歩いてくる予定でいます 


  ( 来週 4 連休が取れて ちょいと遠出することにしたので 今週末は控えめに  笑 )


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿