J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

去りがたき

2013年12月17日 | 緑の仲間

 

最初は、我が家のわんこにくっついていた。

手を伸ばすと乗り換えて、そのままいつまでも離れない。

なんだか、なつかれてしまった。

黄色いテントウムシ。

うどん粉病菌を食べる益虫。

本当は、5月から10月が活躍の時期だというから、

寒くて、最初はわんこの毛皮に、そして私の圧縮ウールにしがみついていたのかな。

 

 

キイロテントウ
http://mushinavi.com/navi-insect/data-tento_kiiro.htm

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんに (GG)
2013-12-17 23:57:32
あったかそうやねえ~ウチは明日、雪の中、市場に買い出しでっせえ~。いいよねえ~。
返信する
うひゃ、気をつけて (本人)
2013-12-18 00:19:11
なんかこうして拡大してみると、毛足に絡まって動けないようにも見えるけど。。。。
返信する

コメントを投稿