J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

森のパーティ

2006年09月14日 | 緑の仲間
”きこりのしみやん”、
山へ車で向かうときにゃ、窓を開け放っていく。

静岡市の北、秘湯の梅ヶ島に行けば、5回。
ダムがあり、その向こうは南アルプスの井川に行けば、6回。

なにがって、空気がずぼっと変わるところ。

ああ、そうだ、そうだ。
あのトンネルを抜けると、平野と気温がぐぐっと変わる。
あの茂みのカーブを曲がると、ひんやり度合いと色合いが代わる。
あそこの谷では、植生が違う。

耳がいい子どもたちは、
「あ、音が変わった」
と、セミの声で聞き分けるとさ。


しみやんのいる森林療法研究会・静岡では、今度の三連休の真ん中のおやすみに、森でパーティ。
http://f-ryoho-shizuoka.jp/

ただし行き先は、そんなに山奥じゃないけどね。

里山見事な、中日本平の遊木の森。
http://kankyou.pref.shizuoka.jp/mori/topics/nakanihondaira.html

なにするんだと聞いてみたら、今ある葉っぱを見つけてお茶を入れたり、
竹に生地を回しつけては焼き上げるバウムクーヘン作ったりする予定。

デモね、そのときに楽しめることをするからね、その日の気候と森にご相談。

秋の葉っぱも見て楽しむよっていうからね、
え、もう紅葉?って驚いたら、
しみやんも驚いて、違う、違う、まだ色づかないよ。
秋の葉っぱをお日様に透かしてみるんだって。

みずみずしい春の新緑、夏のどんどん水分を吸った葉っぱ、
そこから、秋の紅葉へ向かう、すこぅし乾いてきた葉っぱは、
太陽に透かしてみれば、明らかに違って見えるんだって。

ほ、ほう。。。。
ヒトの肌とて、そうよのう。。。。。

さてさて、雨の影響で、ぐぐんと冷え込んだここ数日、森はドンな顔してるだろう。



「秋だ!森だ!ワンダーランド!」
9月17日(日) 10:00~15:00 (現地解散・雨天中止)
静岡市 県立美術館駐車場(マーライオン前)

申し込みやお問い合わせは森林療法研究会・静岡。締め切りは、明日金曜だよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (albero4)
2006-09-17 08:21:10
>>竹に生地を回しつけては焼き上げるバウムクーヘン



参加したぁい!

すごく美味しいのができそう。
うふうふ (本人)
2006-09-17 23:34:37
albero4さん、焼き立てで、森の香りつきだからね!

おやつは、現地調達で。

コメントを投稿