J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

06.1.10まで

2006年01月10日 | 地震関連・防災
昨夜、静岡市には、雨が降った。
今までの切り込むような冷たい雨とは異なり、柔らかく降った。
今日は、どこか吹く風が優しい寒さになっている。
湿気がもたらした感覚だろうか。

まだ、各地では雪害が続いている。
自衛隊の活動も始まった。

新潟県では、雪掘りボランティア「スコップ2006」を募集中。
http://www.pref.niigata.jp/yuki/volunteer/

福井県民活動センター雪かきボランティアのページでは、
町村ごとの受け入れ先がわかる。
http://info.pref.fukui.jp/danken/npo/staff.html#9

NPO法人ハートネットふくしまは、
2月3日からの雪下ろし体験ボランティアを募っている。
http://park12.wakwak.com/~heart/saigai/snow/snow.html

NPO法人JENでは、
スノーバスターズとして、2月下旬までの日程で募集中。
http://www.jen-npo.org/participation/field.html#2

そのほか、雪かきやボランティアで検索、
もしくは、地元の自治体のサイトなどで状況と募集が確認できる。

今冬の厳しい冷え込みの原因に北極振動が取りざたされている。

宇宙開発事業団のプレスリリース北極振動と海氷減少を読むと、
息づく地球の鼓動が見えてくるようだ。

地球は暑くなってきているんじゃないの、という疑問に
温暖化とは、気候の乱れだという説もある。

気象庁から異常気象リスクマップが新年度に提供開始となる。
”発表されるのは、
2週間ほど先の異常高温や低温などの発生確率や時期を
明らかにする「異常天候早期警戒情報」と、
大雨や集中豪雨の発生頻度がわかる「異常気象リスクマップ」”
とのこと。

地球という惑星の上の生物として、どう生きていくか、を
全ての芯に捕らえる本来の姿に返る機会が巡ってきたのかもしれない。

無料の講演会が予定されている。
気象庁の講演会タイトル:「地球温暖化と異常気象」
1月21日(土)午後2時~5時(午後1時30分開場)
科学技術館サイエンスホール(千代田区北の丸公園2-1)
問い合わせ、申し込みは、下記のページで。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0512/14a/climate_lecture_Tokyo.html

*旬間を目安に国内震度3以上、県内1以上を主に記録しています。
31日22時26分頃 大分県西部 M4.4 震度2
31日23時32分頃 茨城県南部 M3.9 震度2

1日16時33分頃 広島県北部 M3.4 震度2 
1日22時56分頃 福井県嶺北地方  M4.0 震度3

3日02時51分頃 三宅島近海 M2.4 震度1
3日07時17分頃 三宅島近海 M2.4 震度1 

6日01時00分頃 紀伊半島沖 M2.9 震度1

7日04時35分頃 広島県南西部 M3.4 震度1

9日02時32分頃 和歌山県北部 M3.3 震度1 
9日14時48分頃 愛知県東部 M3.8 震度2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (wasawasa)
2006-01-10 18:42:40
おめでとう☆

最近更新サボりがち、というかサボりっぱなしなので。。。

今日は誕生日なのよ。早いなぁーもう25か。

青春なんてあっという間だね。。。ホホホ

返信する
おしい!! (琴美)
2006-01-10 22:36:04
すっごい役立ちそうなHPばっかりですね~

わさび・・・で有名な先生じゃないんですよ~めっちゃおしいんですけん、ちょっと若めの東大出身のスポーツ大好きな先生ですわさびの先生は食品栄養科学部のボスですからっ

でもわさびの先生も良いです★

今日はついにバイト休んで帰ってきちゃいました~

文献も読む気になれないので、試合のイメージトレーニングしか出来ないっすよぉ

我慢して寝ます!TJさんもお大事に!!
返信する
wasawasaさん、 (本人)
2006-01-10 23:10:41
誕生日ですか。何かとおめでとうございます。青いままってのも、いいじゃないですか。更新、待ってます。



雪国の白さが募るのは、気になります。
返信する
琴美さん、 (本人)
2006-01-10 23:13:18
イメージトレーニングをすると、筋肉に電流が起こるのが確かめられていましたよ、確か。大事なことですねえ。

防災も、イメージトレーニングが大事。

病も、気力が大事!

とはいえ、インフルエンザの症状があったら、早めに病院へ。

わさびも、効くんだよね。
返信する

コメントを投稿