小徹の友達

のんびり私の主婦ブログ

手作りスカート

2014-10-28 18:00:17 | アート・文化

本日はお休みという事で家で年末に向けての掃除も衣類の補修もしようと思い

家にこもっての作業となりました。

で、朝起きたら11月の連休中に着るスカートがほしいと思いたち作ることにしました。

よっこらしょういちっと  (最近の息子のお気に入りの掛け声)

かれこれ2年以上寝かせた生地。 

ユザワヤのモール店オープンの時に購入したような気がします。

でも最近まで同じ生地売っていた。

1414484858771

久しぶりにパターンを切ってチャコで印をつけて

からの作業をすること

4時間以上でやっとできました。

今回裏地は買ってなかったので

裏なしのスカートが出来ました。スモーキーピンクのスカートです。

ギャザースカートでもフレアなので履くとお尻が目立つデザインでした。

1414484864769

サイズ通りですがはいたら大きい。

ゴムを入れても紐を入れてもズリは

しませんがやっぱりデカイ感じです。

流行りのスカートがスッキリなので

余計そう思うのかしら?

試着したら1サイズ小さく作ってもよかったかも? でもきちんと縫えた。

先日の手作りキットのがま口財布の大失敗を考えると上出来。(失敗しました

今度はリネン辺りで着心地良くって楽ちんなのを作りたいなあ。 

終了後はパジャマの修理をしたり、整理や掃除をして終了しました。

年末まで2か月余り。 ごみの有料化も来年から始まるのでとにかく物を捨てなければと

先日 プリ断捨離を慣行。リサイクルショップに売ったりで5300円になりました。

それで、先日のブログのイタ飯の軍資金になりました。

殆どコーチのバッグのおかげですが・・・。  

残念ながら母にもらったナポレオンのブランデーは価値がないと言われました。

そんなこんなで 休みも趣味に忙しくなった

本日の手仕事でした。

ご訪問ありがとうございました。


最新の画像もっと見る