小徹の友達

のんびり私の主婦ブログ

手作りレインバッグ本日デビュー

2015-09-03 15:25:54 | 手作り

2学期が始まりました。 ちょっとひとりの時間ができてホッ!!

まあ相変わらずバタバタしておりますが昨日と昨々日は天気も良くなかったのでそれほど出かけもせずに家活しておりました。

っといっても9月始まったばかりなので不燃ごみの回収に合わせて断舎離したり、減らしたタオルをぞうきんに作り変えたりがメイン。

昨日はエアコンの中を掃除したりぞうきん作ったりしました。

そうだ!雨がここの所多いので先日購入したナイロンでレインバッグを作りました。

こんな感じ。ほぼ50センチ購入して使い切りです。

めっちゃ縫いにくかったです。おまけに家のミシンは返し縫がレバーが割れて引っかからなくなってうまくいかないのです。

新しいの欲しいなあ。

で、夕方のお仕事からデビューします。

黒に黒でピッタリ。 っちょっとオサレな感じに仕上がりました。 でも意外に苦労したー。

英字なので途中で継がないと裏は反対になっちゃいますしね。

傘の薄いナイロンって感じなのでテフロン用押えを使ってもしわが寄ってきちゃう。

おばさんだから縫っている間にどうなってるのか理解できなくなっちゃったり。

白糸使って縫ったので縫い目がまっすぐでないとすぐに分かってしまうしーもーってイライラ。

そもそも英語のガイドがあるのでそれに合わせて楽に縫えると思いきやと少しずれていたようで何度も縫い直ししました。

見通しが甘かったぁ。ナイロンは本当は縫い直すと穴が開いちゃうのでとっても難いです。 

ズボラソーイングなので出たとこ勝負が仇になりました。(笑)

なので待ち針もつけれないので木の洗濯バサミみたいなので作るのですがそれでも縫いにくかったです。

因みに布用両面テープも試しましたがうまくいきませんでした。

 

セールで購入したので600円位で作れたのかな?  コストパフォーマンスはばっちりでした。

まあ自分的には満足ですがね。 縫い目の穴から破れてこないことを祈るばかりです。

ご訪問ありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る