泉中央老人福祉センター~泉いきいき便り~

こんにちは 泉中央老人福祉センターです。センターの日々の活動やできごとなどをお知らせしています(^^♪

映画上映のお知らせ(4/30)

2024年04月22日 09時14分44秒 | お知らせ
こんにちは)^o^(

4月30日(火)
10時~
 「ボヘミアン・ラプソディ」
 クイーンのボーカルだったフレディ・マーキュリー(1991年没)
 を中心に名曲「ボヘミアン・ラプソディ」の誕生のほか、
 人気ロックバンドの光と影を描いた作品
 クライマックスはあの伝説の「ライブエイド」のパフォーマンス♪

 日本では特に人気の高いバンドでしたね
 ドラマチックな曲調がこのバンドの売りでもありました
 劇中の楽曲はほぼフレディのものです

 ライブエイド・・・懐かしいですね、
 かなり話題になりました
 個人的にはツェッペリンを注目したのですが・・・
 ドラムにがっかりでした

13時~
 「僕のスイング」

 マニューシュスイング♪
 フランスからベルギーを生活圏とするロマ民族(ジプシー)
 そのジプシー音楽とジャズの融合から生まれた「マニューシュスイング」の世界を満喫できる作品
 
 ひと夏を祖母の家で過ごすことになった10歳の少年マックス
 ギターに興味を持ち始めた彼は近くのロマ(=ジプシー)が暮らす地区に通い、ギターを習い始める
 そこで、マックスはロマの少女スイングにときめきを感じ・・・
 少年の初恋、男としての成長を軸に、美しい自然の情景がスパイスになっていく

 魅力はやはり音楽!
 名ギタリストのチャボロ・シュミットの素晴らしいギターの演奏ほか、
 「マニューシュスイング」の特長である即興のようなセッション場面は必見である!
 もう一つ、ロマの悲しい歴史が語られるエピソードも素直に受け入れられる

 映画ファンはもちろん、ジプシー音楽、ギター音楽、ジャズ音楽ファン必見の映画です

 是非ご来館ください
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の予定(4/22~) | トップ | ゴールデンウィーク休館のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿