◆横笛吹屋日記◆

信州のボサノバフルート奏者赤羽泉美のblog
音楽の他、好きなもの(野球、鉄道、カレー)についても綴ります

ピアノ調律&見学!

2020-03-29 17:26:00 | レッスン♪

3月29日   天気ゆき


今シーズン、ほとんど降らなかったのに、、
マサカのこのタイミングでの、雪!!!


10〜15cmくらい積もったかしら?


先週の留守中に
車検ついでにタイヤ換えちまったぃ

皆さんお住まいの地域は
いかがでしたかー??



さて
今日は朝イチのレッスンのあと
午前中いっぱいかけてピアノの調律。

調律師さん、山梨県から来てもらっているので
無事到着されるか心配でした。


この時期に調律をしたのは
お子さんたちの春休みに合わせたから。

ピアノを習っているあいだに
「ピアノの構造」に興味を持つ子もいて
内部を見せてあげられる機会があったらいいな
と、思っていました。

そんなわけで
興味津々で調律師さんに話しかけていました。

「ここの部分は羊の毛で出来ているんだよ〜」
「ここは鹿の皮なんだよ〜」

と、
説明しながら作業してくれた調律師さんに
大感謝ですっ

あぁ、とってもいい音

同じように見える
YAMAHAのC3という型も
生産年代によって仕様が少しずつ違って
C3LとかC3Aとか名前も違うんだそう。

ワタシのは1999年〜製造のC3Lで
「少し手入れをしてあげると
 驚くほど、音色が輝いてくる」
(調律師さん談)

浜松のYAMAHAの工場へ行き
7台?8台?くらいの中から
一番好きな音色・弾き心地のものを
選定してきたのです。

大学生の頃なので
もうずいぶん昔の話ですけどね。



ちなみに、、、


最近は選定料¥30,000ほどかかるらしく
選べるピアノも3台とか、、という話。

ずら〜っと並んだピアノから選べたなんて
よい時代だったんだなぁ。


メンテナンスしっかりして
大事に使っていこう…!






 赤羽泉美 ライブ情報

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

新型コロナウィルス感染防止のため
予定されているライブも
中止や延期となる可能性があります。

開催が決定したものから
掲載していきたいと思っております。




長野朝日放送「abnステーション」
2019年10月2日放送 がん特集企画 動画
がん啓発 77市町村にチャレンジ
第1弾はこちらから
第2弾はこちらから ご覧ください☆彡


お知らせ
2016年11月より
ホームページURLが新しくなりました
ブックマーク等の更新を
お願いいたします(=´∀`)人(´∀`=)

↓↓↓

赤羽泉美 公式ホームページはコチラ☆
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (コスモタイガー)
2020-03-30 11:45:49
先日似た傾向の貴ブログを発見し、フォローいたしました。
また、フォローもいただいたようで、ありがとうございます。

マラソンと時刻表と旧街道ばかりを語ってるオタクな私ですが、実は4歳~高校2年生までピアノをやってまして…。

こんな立派なグランドピアノではありませんでしたが、家にはマイピアノがあって、調律も時々してた記憶があって懐かしいです。

大学→社会人と、たしなむ程度?に急に思い出して弾いたりしてましたが、27~28歳の時でしたか。
突然学生時代の友人の結婚式披露宴でピアノを弾け!と厳命され、ビックリしてマラソン練習を封印!
1ヶ月ほど集中的に練習したおぞましい?記憶が蘇ります。

それから20年以上…。
ピアノは全く弾いてません(悲)。
実家にあったピアノも今は無し。
(両親曰く、リフォームのついでに売ったそうです)

もう指は動きません(汗)
乙女の祈りもエリーゼのためにも弾けません。

でも。
耳だけは衰えがないようです。

歌番組なんかを何気に見てると、「これは4分の4拍子だよ。」とか、「8分の6拍子、珍しいね」とか、「あ、ここで変調した」と何気なく呟くと、嫁が「何でわかるの?」とビックリしています。

自分にとっては何でもないことなんですけどね。
心得の無い方からすると、不思議かもしれませんね。
返信する
Unknown (izumi)
2020-05-04 13:49:29
コスモタイガーさん
フォローありがとうございます〜!
こんな状況になってしまい、音楽ネタの記事はほぼアップできませんが、楽しく読んでいただけたら嬉しいです♫
ワタクシもコスモタイガーさんのブログ楽しみにしていまーす\(^o^)/
返信する

コメントを投稿