◆横笛吹屋日記◆

信州のボサノバフルート奏者赤羽泉美のblog
音楽の他、好きなもの(野球、鉄道、カレー)についても綴ります

歌詞を読み解く

2018-11-21 12:07:00 | レッスン♪

11月21日 天気はれ


今日は午前中、
地域の生きがいづくり「オカリナ講座」。

前回からやり始めた「信濃の国」ですが
小さな頃から歌っているわりに
意味を理解していない歌詞が多すぎ、、、

ってことで

今日は参加人数が少なかったこともあり
歌詞の意味調べをしました。


口語でなく文語で書かれていて
古文の文法(助動詞、係り結び等)やら
古い言葉の意味やら
そもそもそーゆーものを知らないと
読み解いていけない。

うえに

古事記、日本書紀の内容まで出てきて
ほんとビックリーーーー


お家に帰ってきて
高校時代に使っていた古語辞典開いてみたりして





あれ!?
調べたい語に、赤線引いてあった…!!!!笑







*** *** *** ***


皆さんぜひぜひPV見てみてねん
【ソライロ・スコープ】PVは
コチラから見られます
\(^o^)/


お知らせ
2016年11月より
ホームページURLが新しくなりました
ブックマーク等の更新を
お願いいたします(=´∀`)人(´∀`=)

↓↓↓

赤羽泉美 公式ホームページはコチラ☆








最新の画像もっと見る

コメントを投稿