◆横笛吹屋日記◆

信州のボサノバフルート奏者赤羽泉美のblog
音楽の他、好きなもの(野球、鉄道、カレー)についても綴ります

楽器と譜面。

2020-05-31 23:45:00 | レッスン♪

5月31日   天気くもりパラあめ


ここ数日、
「この曲の譜面は、どこの版がいいですかね?」
というような会話をすることが多く
今日はちょっとそんなことを。


同じ練習曲、同じ出版社でも
自分が学んだ頃に使っていた譜面と
生徒さんが使っている譜面とで
「おぉーー、ここ、スタッカートになってる!」
とか、けっこうあり、、、

そのたび改訂版を買い直すわけにもいかず
頭んなかに入れとくか
自分の譜面に書き込むか
ってなる。


同じ出版社の改訂版ならその程度だけど
出版社が違うと、解釈やそれによる表記が
かなり違ったりする!

通常、フルートは最低音がC(ド)なのですが
半音下のH/B(シ)まで出せる楽器があります。

フルートを三分割したときに
吹き手から見て一番右に位置する管を
「足部管」というのですが、
その「足部管」が2タイプあるのです。

C(ド)のタイプ
↓↓↓

H/B(シ)のタイプ
↓↓↓

作曲者によっては
のH/B(シ)の音を使ってくるんです。

「えー、だったら、最初からみんな
 H/B(シ)のほう使えばいいじゃん」

って思うけれど、
やっぱりこの数センチの分がけっこう重いし
小学生の華奢な女の子とかには
どうなのかなー、と思ってしまうところ。

響きでは、倍音の鳴りが全然違うので
なんかもう「別の楽器!?」というくらい違う。

そんなこんなで、
きっと、プロのフルート奏者の方でも
どちらの足部管を使うか、というのは
好みや意見の分かれるところだと思います。

譜面の話に戻ると
そのH/B(シ)の音を別の音に書き換えて
C(ド)のタイプの楽器でも吹けるように
してある版というのがあります。

さらにそれを
「元はH/B(シ)の音でしたよ」
って注釈書き入れてくれてある版と
注釈なし(書き換えてそのまま)の版がある。



子供の頃というのは
先生に言われた楽譜を
言われるがままに買っていたのだけれど

大人になると、研究の意味も含め
色んな版を見てみる、ってのが
すごく大事になるなー、思う今日この頃。



そして、自分でも曲を書くし
そうすると必然的に譜面も書くので
書き方にこだわりたいところだなー
なんて思うのでした






 赤羽泉美 ライブ情報 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ほたるチャンネルLIVE放送の予定◆
6月6日(土)、7日(日)、8日(月)
6月20日(土)、21日(日)、22日(月)
6月27日(土)、28日(日)、29日(月)

朝7時〜24時まで
毎時00分「ほたる THE NEWS」
毎時11分「赤羽泉美おむすびトリオLIVE」
             赤羽泉美 Flute
             佐藤宏信 Sax
             矢野修 Guitar

ほたるチャンネルHPはこちら




長野朝日放送「abnステーション」
2019年10月2日放送 がん特集企画 動画
がん啓発 77市町村にチャレンジ
第1弾はこちらから
第2弾はこちらから ご覧ください☆彡


お知らせ
2016年11月より
ホームページURLが新しくなりました
ブックマーク等の更新を
お願いいたします(=´∀`)人(´∀`=)

↓↓↓

赤羽泉美 公式ホームページはコチラ☆











最新の画像もっと見る

コメントを投稿