◆横笛吹屋日記◆

信州のボサノバフルート奏者赤羽泉美のblog
音楽の他、好きなもの(野球、鉄道、カレー)についても綴ります

身代わり、ありがとう。

2014-04-03 23:56:50 | ◆横笛吹屋日記◆
4月3日 天気はれ→あめ


ライブのMCで
お話ししたこともありますが、

わたしが子宮頸がん前癌の
手術を受ける際に
お守りにしていたものがあります。

「メノウ」という石です。


いつも一緒に演奏してくれる
メンバーのひとりが

「子宮の病気に
メノウが効くみたい」

と、

ブラジルの本を
わざわざ調べて
教えてくれた。



石を売っているところ…

信州より、山梨かな?



また、その話をすると
ほかのメンバーが
良さそうなお店を選んでくれた。



9月末、そのお店に行ってみた。

わけを話してみると

「そういう話は初めて聞いたけど…
何か私どもの店が
力になれれば」

と、一緒に石を選んでくれた。



結局、

普段つけられる小さめのブレスレット
演奏のときつける大きめのブレスレット
お部屋に置けるまん丸の石

の3つを、買ってきた。



なのに…

10月10日、朝。



「うそ…割れてる…?」



まん丸の石、下から上に向かって
大胆にヒビが入ってた。



たしかに昨日までは
なんともなかった。

すごいショック…



ただでさえナーバスで
恐怖ばっかりの時期。



周りのみんなが

「それは手術の前に
泉美ちゃんの身代わりに
なってくれたんだよ」

と、たくさん言ってくれて
ようやく泣きやんだ。





手術も終わって、
リーダーライブも復活。

昨日、その石を
甲府にあるお店に
持っていきました。

先日お店のご主人に
石にヒビが入ったことを伝えると
「お店に持ってきてみて」
と言われたのです。



さて、これがその石。



上から見ると
なにもないけど…



下から見ると
ほらね。

この、色の濃い部分
もとはとてもなめらかな
柔らかい感じだったのに。



あたしの身代わりになったせいで
こんな傷ついて
なんかごめんね…と

ずっと手元に置いておきたい

という気持ちもあったし、


傷ついたままもかわいそうだから
加工してアクセサリーとかに
するというのがいいかな

という気持ちもあった。




お店のご主人と奥さんと
さんざん話した結果、

この石は

お店に置いてくることにした。



そしてなんと!
その代わりの石をくださいました。

前のより
ちょっと大きめ。
とてもきれい。


そんなにスピリチュアルなことや
霊的なことを
感じたり信じたりする
タイプではないのだけど…

ただ単純に
この石のおかげで
とても安心する。


あたしを守ってくれて
ありがとう。






昨日は一日中いいお天気で
せっかく甲府に来たから
帰りに武田神社の桜を見てきました。

駅から神社までの通り。
桜並木すごーい。




信州にも、はやく春がくるといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿