◆横笛吹屋日記◆

信州のボサノバフルート奏者赤羽泉美のblog
音楽の他、好きなもの(野球、鉄道、カレー)についても綴ります

時計が止まって。。。

2010-11-01 17:54:24 | ◆横笛吹屋日記◆

11月1日 天気くもり





昨日、腕時計の電池が止まって、
一日中そわそわしていた。

いつもしているものが無いって、ダメだなぁ。

それに、時計が止まるのって
大切な人に何かあるような気がして
すごく不安になる。


昨日はどうしても時間がなくて、
電池を交換に行かれなかったんだけど、
今日やっと行ってきた。



ゆうべ、ふと、なぜこの時計を買ったのか?
ということを思い出してみた。

まだあたしが大学1年生だった頃、
4年生の先輩でめっちゃカッコイイ人がいた。
(女性ですよ…念のため。)
前年の学内コンクールで優勝して、
その年はローマでピアノリサイタル!!!という、
文句なしに憧れの対象になりそうな人。

じつはその人、あたしと同じ辰野町出身だった。。。

ローマでのリサイタルは、
夏のイタリア研修と同じ時期に開催されて、
あたしはイタリア研修に参加していたため、
その先輩と初めて会話したのはイタリアで。

それからというもの、
ずいぶんかわいがっていただき、
地元に帰ってきたときは飲み友達で(笑)

そんなカッコイイ先輩がいつもしていたのが、
赤い大きな文字盤の腕時計。

ピアノの譜面台に時計を置いて、
熱心に練習している先輩の姿がかっこよくて、
あたしもこういう人になりたい!
他人から憧れられるような存在になりたい!
そう思って、この時計を買ったのです。

でも、買ったのはあたしが4年生のとき。

出会ったときの、先輩の歳だね。
いま考えれば。



先輩に出会って、10年半。
時計を買って、7年半。

あたしは、そんなカッコイイ人になれたんだろうか。
いや、これからも、なっていけるんだろうか。

再び時を刻み始めた時計がとても愛しい。

いままでの自分。
いまの自分。
これからの自分。

いつだってそばで見続けてくれている時計なんだ、と、
今日あらためて「ありがとう」を言いたい。
そんな気分です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿