つれづれがたり。

雑多な趣味とお買い物ブログ。パチスロ(5スロ)・音楽・お買い物…好きなものを好きなように語る、どうでもいいブログ

親不孝な話 その2

2023-03-05 09:40:00 | 十六夜さんの独り言
今日も親の話ですが、
十六夜さんは親との仲が良くありません…
なので、
親との関係が良好だったり、
親は敬わなきゃいけないと思ってる方に不快な内容になると思われるのでスルー願います。

1月に父親が入院·退院したと言いましたが、その時に次回の診察日が決まっていました。
2月7日…
福祉関係に手厚い実家の方では病院まで連れて来てくれる(もちろん往復)サービスを利用できるので、忘れずに申し込むように言っていました。

そんな診察日もとっくに過ぎた
2月17日に母親から、

お父さん、今日通院じゃないよね?

と電話があり、
7日以外のことは知らないので稚内の病院なら7日に行ったんじゃないの?
と返すと…
父親が今日病院へ行くと出掛けて行った。
しかし、
包括支援の人から電話が来て、今日は病院の日じゃないと言った。
自分は近くの病院だと思っていたが、帰ってくるのが遅いので稚内ではないか…
と言うのです。

いやいや、通院日は7日。
7日に行かなかったのか?
と、聞くと分からないと言う。
一緒に住んでて分からんの?
意味不明…😑
それより何より言ってることが意味不明…😑😑
難聴の母親との電話は全く言葉が通じないので、
とにかく稚内の通院日はもう終わった。
だから私に聞かれても分からないとしか答えられませんでした。
何なら病院まで捜しに行けって話だったけど、話が見えないので行くつもりがないことを伝え電話を切りました。

数時間後、
今度は包括支援の人から電話がありました。

父親から今日(2月17日)が通院日なのでと車の予約があり病院に行ったら、実は7日でした…
今日は担当の科も休診日で改めて来週の月曜日に診察の予約をしてきました。
ですが、
車の方は直前予約が出来ません。
お父さんはバスで行くと言っていますが、娘さん何とかなりませんか?

とのこと。

なりません…!!

朝早くに実家まで雪道を迎えに行き、診察が終わったらまた送れって話ですよ💨

二転三転する冬の天候…
安易に迎えに行くなんて言って吹雪だったらシャレにならん😕
ましてや恐怖のホワイトアウトを走ったばかりではないか🙁

そもそも…
普通に仕事をしてる人だったら了承します?
危篤だとかならまだしも、
通院ですよ…
通院のたびに仕事休んで付き添えってか?😠
親だからとか言うけど、
自分で通院も出来ないなら施設入ることとか考えろよ!って話。

断固としてお断わりをし、
父親も来なくていいと言うことで行かないことにしたのですが…

父親…
予約日を自分で間違えて伝えたにもかかわらず、包括支援の方が間違えたと言いやがった💢

お父さんが17日って言ったんでしょ!

って返すと、

無言攻撃きた〜☹

なんだそりゃ?
人のせいにするんじゃねぇよ💢
全くね…
遺憾でこざいますよ…
○田首相もビックリなくらいの超遺憾砲をぶっ放したいくらいでございますよ💣💣💣

挙げ句に、
俺か?
だと?💢
ああ、そうだよ💢💢

口頭だけで病院から貰ってくる予約票の確認をしなかったのがミスでしたと包括支援の人から言われましたが、
むしろ、
あんな親とよく付き合ってくれてると感謝してます。

ちなみに…
改めて予約した日の前日から風が強いなぁと思ってて朝起きてビックリ。
めっちゃ吹き溜まってる😱
車埋まってるし😱😱
いやぁ、
迎えに行くなんて言わなくて、
ほんとに良かったよ😰
しかも、
実家に向かう国道で多重衝突事故が発生😱😱😱
迎えに行ってたら、時間的にヤバかった😭

来月は父親のペースメーカーの電池交換があります😞
次々と面倒事が…
どうせまた入退院でバタバタするんだろ…
仕事始めるの早かったかな😓
落ち着かん😵
迷惑掛ける前に考え直さないといけないな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかり)
2023-03-05 12:05:39
分かるわー、うんうんと頷きながらも、ブッ飛んだ発言たちに驚きを隠せなかった😮‍💨
お付き合い、難しいなぁ。
返信する
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-03-05 12:24:21
大変ですね😰
私も老親の世話をしているので(しかも母は毒親)分かる…とは言えませんが想像がつきます。しかもそちらでは、この季節、吹雪で命に関わることがありますからね💦
親御さんたちは、かなり認知機能が衰えているのでしょう。
私は、老人介護は基本的に素人の家族ではなく、プロに任せるのがベストだと思っています。
そのための社会システム作りと、それがいいのだという一般人への啓蒙が必要です。そうでないとこれからの超少子高齢化の中で、この国全体が潰れてしまいますよ。
返信する
Unknown (十六夜)
2023-03-06 13:39:44
あかりちゃん

とにかく自分は正しいと思ってるのが厄介よね💨
とりあえず、これからは実家のある地域の病院で薬をもらえるようになったから稚内までの通院も無くなったよ。間違える心配も無い(笑)
返信する
Unknown (十六夜)
2023-03-06 13:46:03
@angeloprotettoretoru 私も介護は素人には無理と思ってます。だから、使えるサービスは最大限に使いたいとも伝えていますが、肝心の親が嫌がるからどうしようもありません。
ただ介護関係って人材不足でもありますよね…
働く側の環境ももっと改善しないといけないと思います。
返信する

コメントを投稿