居酒屋舞子ブログ

富山県富山市の居酒屋舞子の女将ブログです。

11周年みたいで…

2018年08月01日 10時38分19秒 | 居酒屋舞子

暑い暑い今年の富山の夏(´ 3`)。

夏が大好きな夏生まれのアタシも、仕事を終えてお店を出るときの日射しと熱に戸惑う日々です(*_*;。


今年もどうやら、ひとつの通過点というか、区切りの時を越えるみたい(о´∀`о)。

当店に通ってくださってるお客様、時々でも顔をみせてくれる人、
いつも見守ってくれてる人。

心の底から、感謝申し上げます(*´∇`*)。

皆さんのおかげで(´ 3`)、
鉄砲玉のようなアタシを野放しにしてくれる家族のおかげで(´ 3`)、
アタシは大好きな仕事に日々没頭できています( v^-゜)♪。

相変わらずイベントしたいワケでもなく、人様から何か戴きたいワケでもないので(。-∀-)、

例年通りにひっそりとこの日をいつもと同じにやり過ごします(*´-`)。

ただ、毎年のコトながら、今居てくれてるバイトさんとささやかに一杯だけ乾杯をして(//∇//)
(暇そうだから今夜は休みをあげるかも。そしたら後日に)、

自分独りになった時に、僅かな時間でもカウンターに腰掛けて静かな想いに浸りたいなと(*゜ー゜)ゞ⌒☆。

経営が変わって、仕入れや営業時間を変えたり2階を座敷にしたりとか

色々を変えてからの11年(^∧^)。

でもアタシの古い手帳に「舞子」の文字が現れたのは1999年ですから、19年もこのお店に関わってることになりますね(´Д`)。

早いモンだ(´Д`)。

ーーー近年はアタシのようなアナログ人間にも、物凄いスピードでSNS時代とやらの波は襲ってきて(゜ロ゜;ノ)ノ、

ここみたいな「ブログ」を読んでくれる人なんてきっとほとんどいないし、
どこかにリンクさせないと見に来る人なんてとんと減ったのでしょうけど…(。-∀-)、

だからこそ、落ち着いてホンネを時々書ける場所としても成立しています(*´-`)。

ありがたいですね(´ 3`)。

ーーーアタシの店のやり方は、経営者としては落第点だと自身でも認識があり(*_*;、
「破滅型だ」と言われた事もあります( ;∀;)。

あ、でもそれを言ったのは、今でもとても仲良くしてる人なので、アタシのコトを想っての発言だったと感じてます(о´∀`о)。

こういう事を言える仲ってもの、素敵やと思ってます。縁ですね(^∧^)。



……キレイゴトなのか、独特の正義なのか、自己満足なのか、エゴなのか( ̄▽ ̄;)。

他の経営者さんとかとも時々話すると、
価値観や大切にしてる部分が大きく違うことに気付くことが多い自分です(゜ロ゜)。


それとは別に、他店の経営者様が大切にしてること、当たり前にしてることをアタシができていなかったりして…(*_*;

まあ、「変わり者」と言われてそうですよね(((^_^;)。

全然気にしませんけど(* ̄∇ ̄*)。



独特の考えかもしれませんが、
これからも自分が大切だと思うことを貫いて(*´ー`*)、
好きな人、好きなことについて
「大好きだ!」と、大声で叫べて( 」゚Д゚)」 ダイスキダー!、

愛情たっぷり抱えて人に意見し(笑)、人に寄り添い、
人に駆け寄れる人でいたいと思っています(´ 3`)。

お客さんといえども、他人に心を開くまでに相変わらずかなりの時間が掛かるアタシです( ;∀;)。

病気なんじゃないか?と思う程に、人様の名前やお顔を覚えることが苦手です( ;∀;)( ;∀;)。

それでも、ずーっとずーっと居酒屋が大好きで(^∧^)、
修行も無い、元々は板前さんでも何でも無いアタシが

「好き」という気持ちと静かな情熱だけでやってるお店です(о´∀`о)。

富山の旬を、本当の旬を、安価にたっぷりと食べてもらいたいと、日々を過ごしてます(*´ー`*)。

そして本当は、
「深夜から朝まで」
だけの営業でやりたいと思ってますが(゜ロ゜)、
まあ、アタシんことの僅かな売上では、生活の為に早い時間の営業は、まだまだ止められなさそうですね( ̄▽ ̄;)。

自分で見て自分で仕入れ、自分で調理して自分で洗い物までをする(´ 3`)。

誰かに責任を押し付けることの無いこの居酒屋のスタイルは、

時々いろいろを心配される事も多いですが(´Д`)、

アタシ自身が望んでやってるコトなので、
そこはこれからも突き進むつもりです( ̄- ̄)ゞ。

お金持ちになりたいなとは、いつも思ってますけど(笑)、

お金を稼ぐ経営者になりたいとは思っておらず(((^_^;)、

毎月のようにギリギリでも満足してます(*´ー`*)。

この日を今年も迎えて、
毎年同様にアタシが思うことは、

最高に最高に、アタシは幸せだということです(//∇//)(//∇//)。

11年なんて、まだまだです。
むしろ、年数よりも中身( -_・)。
死ぬまで居酒屋を楽しみたいなと思ってます(^∧^)。

あ、まだまだ死にませんけどね (笑)。

相変わらず文章が下手ですけど、
想いはカケラほどでも伝わりましたかね(。-∀-)?

アタシの本音を最後まで読んでくださって、本当に本当にありがとうございます(*^-^*)。

また、ここに色々とホンネの気持ちを書いていこうと思います( 〃▽〃)。

これからも、短い手足で走り続けるアタシを、
見守り、応援してくださると光栄です。(^○^)

本当にありがとうございますm(__)m。



居酒屋 舞子 店主 かなめ

お休みのお知らせ

2018年06月24日 22時50分06秒 | 居酒屋舞子
6月25日(月)は、お休みをいただきますm(__)m

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いしますm(__)m

居酒屋舞子 かなめ

ランチのお知らせ

2018年06月02日 17時06分41秒 | 居酒屋舞子
【4日(月)のランチのお知らせ】

週が明けた月曜日は、当店お久しぶりのランチ担当日です🙂。

場所は市民プラザ側の、「青池学園調理製菓専門学校」。もうお馴染みの場所ですね。

今回も献立が発表される前から、沢山のお問い合わせやご予約をいただいているようで、
大変嬉しく思っていますm(__)m。

そして、夜の営業中も、誰もアタシに献立を聞こうとしません(笑)。 言おうとすると止められます(笑)。どうして😆??

ーーーアタシは、昔から自分で、料理が上手とはカケラも思ったことがありません。

でも、そんな風に自分を勘違いしないから、その分一生懸命作ります😁💧。一生懸命考えます。
ギリギリまでジタバタします。

調理師専門学校で、学生さん達に教えられる事が当店に何かあるとしたら、

それは技術でも、華やかさでもなく、

別の部分だと思ってます🤔。

学生さんに、お客さんに、
アタシのハートが届くといいなと、今回も思ってます😜。

来てくださるお客様と、手伝ってくれる学生さんに、どうか喜んでいただけますようにーーー🙂。

さて、4日(月)の献立は、

●あさりの深川風わっぱ飯
●牛スジと野菜の塩煮
●ポテトサラダ。 半熟煮玉子のお茶っ葉燻製添え。
●グリーンアスパラとスナップえんどうの胡麻味噌和え
●宮崎海岸産、灰付きワカメのお味噌汁
●小メロンの漬物
●きな粉のアイスクリーム

です!

アレルギー対応などの代替え品は少し持ってはいきますが、
何かあれば事前に教えていただけたら助かります🙂。

仕込みはほぼほぼ、明日の定休日を使ってやりますね。

それでは、週明けのランチがまた楽しくできますように。

http://chori.aoike-toyama.com/restaurant/

以前より行っておりますが

2018年05月30日 07時11分39秒 | 居酒屋舞子
今朝は当店の営業方針のお話を少し。
最近時々取り上げられている「子供食堂」や「無料食堂」など。

いつか自分にも力が付いたら、富山の子供達のお腹と心を満たす「子供食堂」を、今の居酒屋をやりながら月に数回でもやりたいと思っておりました。

ですが、アタシには待てど暮らせどそんな力はその先もつきそうにはありません( ̄▽ ̄;)。

経営は細々としている当店。
美味しいものはありますが、肩で風切るような生活ができてるワケでもなければ、他店さまのように派手な宴が開けるワケでもありません。

今のお店の値段だけを見ると、「もっと安いお店があるよ」と、思われる方も多いでしょうが、当店は小さなビルを丸ごと借りており、駐車場も3ヶ所に借りていて、

大家さんだけでも6人の方にお世話になっている状況です(笑)。

そんなお店もあまりありませんよね(笑)。

なので、「家賃」が大量に常にありますから、これ以上の安さは難しいのです。
ご理解ください。

でも、お安くする努力はしてます。

1度食べられた方ならば、お値段の割にはコストが良い店だということもわかっていただけていると思います。

さて、「ジテンシャソウギョウ」という言葉が、本当に密着してしまってる当店ですが((((;゜Д゜)))、

やりたいコトはやらせていただいております。

今回は、「お腹いっぱい食べたくても、諸事情でそれが叶わない方々」へのお話をさせてください。

深夜も居酒屋を長くやっていると、色んな方に出会います。

色んな家庭の事情を持った方に。

お金が無くて子供さんを遠足に行かせてあげられない人や、
3日も何も食べてないという方。

深夜までお仕事に一生懸命な若者でも、今の時代の安月給では給料日前は食べられなくなるという方。


【お店にお電話をください】

【こっそりと】

【電話で言ってください。電話はアタシしか取りませんから大丈夫です】


お店のおまかせで良ければ、あなたのお腹や、あなたのお子様のお腹を満たすくらいは、
きっと今のアタシにもできると思います(о´∀`о)。

時間帯によってはお電話が折り返しになったり、食べに来る時間をお店の都合に歩み寄っていただく場合もあるかもしれませんが、

お金はいただかなくて大丈夫です。

ですが、それが邪悪な目的だとお断りします。

自身のお金を使いたくないだけに当店を利用しようとする人。
タダ酒が呑めると勘違いしてる人。
私欲を満たす為や「しめしめ」的な感覚で使う方。

それらはお断りです。

お断りする判断は、アタシの基準でやってますので、以前にも、「働いてるお店の賄いが毎日同じで」

という人がいましたが、それでもお腹いっぱい食べられるならば、当店に来る必要は無いと思います。

あくまでも、諸事情で日々の生活に困り、自立するつもりのある方が対象です。
お子様がいても大丈夫です。

基本的には、この場合お酒はお出ししません。趣旨と関係無いので。

お知り合いや、お友達に教えてあげてください。

当店はもう10年ほど、こっそりこれをやってきてます。

ですが、ご縁あって知り合った方だけ対象にしてて、こんな風にお知らせしたのは初めてです。

この活動について、SNSなどで拡散するのはご遠慮ください。

貴方にとって大切な方々がもし困っているなら、指先1つで「拡散」するのはとても味気無いです。

アタシもそんなに偽善者ぶるつもりは無いですし、これをお店の宣伝に利用するつもりは更々ありません。

ただ、アタシも生きてる以上は誰かのお役に立ちたいだけです。

忙しく日々を過ごす中で知らずに誰かを傷付ける時もあれば、
お店の為とはいえ毎日お魚を殺生している自分ですので。

このことについての取材などもお受けしません。

静かに活動を続けたいと思ってます。
今の自分にもできるコトを。

お電話は

076-432-4169

です。常に転送になってますから、5回以上はコールしないと携帯に転送されません。

これを読んでくださった方々の大切な身内やお友達に、

当店にしたらささやかな気持ちが少しでも届きますように……。



居酒屋舞子 かなめ

お休みのお知らせ

2018年05月27日 08時23分07秒 | 居酒屋舞子
5月27~29は、

GWの振替休日をいただきます。

宜しくお願いしますm(__)m

「青池学園での出張ランチ」を続けさせていただきます

2018年04月30日 23時29分38秒 | 居酒屋舞子
去る3月の年度末で一度は区切りをつけた、市民プラザ側にある「青池学園 調理製菓専門学校」の校舎内レストランで行われてきた「レストラン・アオイケ」。


名だたる有名店や人気店の数々が日替わり登場する中で、ご縁あって当店も時々ですが参加させていただいておりました🤔。

先にこの場をお借りして、昨年度のランチに1度でもわざわざ食べに来てくださったお客さまに、心から感謝申し上げます☺️☺️。



ーーーーそれで、昨年度最後の担当日も、
「一応はこれで終わり。しゅーりょー!」

…のつもりで営業してました😑。


新年度が始まり、学園さん側からは書面にて正式な継続の要請をいただいたのですが……、



正直本当に、辞めるつもりだったのです😑。


だって、深夜の営業もしてる居酒屋がランチってさ…😕、



1年やってきて、ある程度は自分の役目は果たしたと勝手にやり切った感がありましたし(スミマセン)😙、


元々この話を引き受けたのだって🤔、

人手不足の当店が、学生さんや学校側とのパイプを作れば 人が補充される…的な、ある意味下心で受けてましたし(本音)🤣。



段取りも要領も悪いアタシなので、持ち込む荷物はいつも大量😕。


「いつもの営業をしながら、ランチの仕込みをする」なんていう器用な腕前も😟、心の余裕も持ち合わせておりませんし。。


ーーなので毎回、日曜日の休みを利用して、気ままにのんびり食べる人の立場をイメージしながら仕込みと段取りしないと😛、
ランチの準備が出来ないという悪循環。。😅😅


配膳などを学園さん側にサポートいただいていたにも関わらず、
学園さんに対して多少の不満さえ感じたりとか……(爆)😑。



とにかく、これで辞めればラクになると思ってたのです🤔。

面倒臭いことしなくていいわ。
ラッキー🤣…と。


人手のあるお店や、やりたいお店に任せればいいじゃない(笑)と。。💦



……ところが、書面を改めて前にした時に、

ちょっと「淋しい」と思う気持ちが自分の中にあることに気付いて(笑)😑。


それは…、ランチに来てくれてたお客さんは「夜はなかなか動けない人たち」が多かったのと、直接お顔を見ることで、覚えたお客さんも多かったとか😮。

まあ、そんなところで。。🤔🤔



ーーーそれでも、「そんな事は知ったこっちゃない。アタシ居酒屋さんですから」で流せる話なのですが😬、



色々とモヤモヤ考えてた時に気付いたんです🤔🤔。



「あれ? 辞めるテイでしか考えてないよね?」ーーーと。😲



面倒なコトは止めたら良い。
利益の少ないコトは排除するべき。
疲れるコトは切り捨てる。

……これって、こう決めつけて良いの? と😑。

そしてそれが、「自分らしいのか?」というコト🤔。

簡単に辞めないで、回数が減ったとしても細々とだったとしても、

「続けるコトで見える景色」が、何かあるかも知れないと思うようになりました😛。

時々絡むことのある学生さんも、
正直「居酒屋になりたい」なんていう子は1人も居なさそう😑😑。


ちゃんと、親御さんに、「苦労し過ぎるコトなく、保険や企業に守られた安泰な就職」という価値観を、しっかり植え付けられてます😕。



もちろん時代ですからね。
そういうのも大切なコトなんでしょうけど、



大した技術も持ってない、華やかな修行時代の経歴も無いアタシが、
学生さんに教えられるコトは何だろうーーー😑。

そう考えるようにもなったのです。




そして何より、ランチは楽しかった🤣。


来てくださるお客さんが、アタシの考えて作る「1人前」に向き合ってくださる🙂。



だから、手伝ってくれる家族にも考えを伝えてお願いして🙏、

回数は減るかもですが続けさせてもらうコトにしたんです😀。


結果、

1学期の当店の登場は

6月4日(月)です🙂。



学校側の都合で、数量制限も設定されてます。 その中でジタバタしてみようと思います😌。



システムも少し変わる箇所もあるようなので、
青池さんのホームページも参考に見てご確認ください。

http://chori.aoike-toyama.com/restaurant/

考え方は人それぞれ。
皆さん真面目に考えての決断だと思います☺️。

どの考え方も、尊重するべきですよね☺️☺️。




それでは、

今学期も、チョロチョロっと楽しませてください😀。


報告は以上です。
最後まで、長いブログを読んでくださった方に、
心からの感謝を込めてーーーーーーー🙂🙂🙂。


かなめ🐒

GWを含む4月後半~5月の営業日について

2018年04月22日 08時14分30秒 | 居酒屋舞子

そろそろGWが間近になってまいりました。


当店は今年も期間中はなるべく営業する方向で考えたいと思っておりますので精一杯は向き合いますが、

現状としては偉そうなコトを言えるほど、円滑な仕事ができるほどの人員もおりませんので、

人手の無い日は「細々と」と、言わせていただきますm(__)m。

もちろん、アルバイトさんが居てくれる日は、御宴会やグループご予約なども大歓迎です。

告知もギリギリまで控えておりましたので(笑)、まだお座敷の空いてる日も多数あります。

●少ない人数でも、お電話でのご予約をオススメします。
●当日いらっしゃる時も、お電話にて状況を確認していただけるとご案内がスムーズになります。
●営業日をなるべく沢山設けましたが、ご予約の無い日など、変則的に急なお休みをいただく可能性もあります。 告知はさせてもらいますが、どうぞご理解ください。
●「注・1人営業」と記載してある日は、現段階で予定しているアタシ1人の営業日です。
カウンターのみの営業となるか、色々ご理解いただいた上で、1階のお座敷を解放するか…の程度での営業となります。
●基本的には18時オープンです。それより早い時間を希望される方は、ご予約時にお尋ねください。
●5月19日(土)は、身内の結婚式に出席しますので、土曜日で心苦しいですがお休みをいただきますm(__)m
●期間中は家庭省みず好きな仕事に没頭しますので 5月27日(日)~29日(火)は、「罪滅ぼし連休」を家族に合わせていただきます。ご了承ください。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

居酒屋 舞子 かなめ

3月14日(水)はお休みをいただきます。

2018年03月14日 10時16分14秒 | 居酒屋舞子
ずっと10年以上も当店のお客さんとして、通ってくださってるご夫婦が経営されているライブハウスが今月末で閉店されるとお聞きして…、

確か、オープンした頃に1度だけお邪魔したような。。

連日のように、音楽を楽しむアマチュアの方々を交えてライブ的なことをしておられるのですが、
今夜は、素人のアタシでも入店しやすい、アコースティックギターのライブだそうで。

お二人がやってこられたお店も改めて感じたいので、勇気出して行ってきます(笑)。

ところが、肝心のライブは21時からだそうで…

小心者なので、親しい知人を誘って、ご飯食べてから行くことにしますね。

平日じゃないと行けない、以前から気になってた老舗の大衆割烹さんにもチャレンジしてきます。

ご迷惑をお掛けしますが、どうか宜しくお願いしますm(__)m

かなめ

ランチのお知らせ

2018年02月25日 12時18分59秒 | 居酒屋舞子
【舞子からのお知らせ】

明日の 2/26(月) は、 お久しぶりに出張ランチの担当日です。

今日は店は定休日ですけど、店内ではやわやわと、その為の仕込みや準備を進行中です(*゚∀゚)ゞ

場所はいつもの【青池学園調理製菓専門学校】さんの中にあるレストランスペースです。
総曲輪の端っこですね。

つい先日、先方にお聞きしたところでは、開店の11時半に限られている予約席数は、
かなり前から満席となっているようですが、

2回転目からの「当日フリー席」は、並ばれた方から順番にお通しする予定のようです。
大丈夫です。誰でも並べば売り切れるまでは食べられます!

また、開店時の予約席も、きっと顔馴染みさんが同席されたりするパターンもあり得そうですので、もしかしたら11時半の時点から多少のフリー席が出るかもですね。

当店にも直接お問い合わせいただく時も多いのですが、
明日は急遽、学校さん側のご都合でいつもよりも少ない数量制限になってしまいそうです。

それでも、1食でも多く食べていただきたいと思って、心込めて仕込みしております( 〃▽〃)。

どうか、作り手の心が入ったお昼の定食を、
お腹いっぱいに食べてください。

大食漢の食いしん坊が作ってますよ。

居酒屋さんだって、昼定食を美味しそうに食べてくださるお客さんの顔を見るのが、
何よりのエネルギーになってます。

明日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております(^^)。

今夜の、仕込みが終わった後のビールも楽しみです(笑)。

ランチの日が決まりました

2018年01月17日 12時50分14秒 | 居酒屋舞子
【お知らせ】出張ランチの当店の担当日が決まりました。2月26日(月)らしいです。

三学期は3月のランチは取り止めになったそうですので、よかったらご予約ください。
別のお店さんの担当ランチも、素晴らしいですよ~(´Д`)♪ハッフーン

http://chori.aoike-toyama.com/restaurant/