写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

乗り鉄の旅 帰り編

2012年03月29日 14時46分12秒 | 日記

大宰府天満宮をあとにして

再び電車に乗って

二日市へ

 

未来の撮り鉄ちゃんもいました

将来は鉄道写真家かな

負けじと同じ画角で一枚パチリ

 

天神行きの特急で

天神へ

今度は地下鉄で天神から

博多駅へ

ホームへ行くと…

真横には500系が

やっぱカッチョエエなぁ~~~

戦闘機のような先頭車両に

ライトも

行っちゃいました

さよなら500系を思い出します

写真撮っててもきりがないので

↓のN700系さくらに乗って

小倉まで帰ります。

同じN700系でもシートカラーがのぞみよりお洒落かな

小倉で降り

ちょっと魚町を散策

 

ちょうどモノレールが来たので

北九の歴史を見に旦過市場まで行きます。

日本のアーケード発祥の地である魚町銀天街を通り

旦過市場へ

北側入り口にあるスーパー丸和は日本で最初の24時間営業のスーパーです。

今は凄いさびれてるけど当時は賑やってたんだろうなぁ~~~

旦過市場の中を通り

 

 

北九文化のひとつである  角打ちへ

写真撮りたかったが、さすがに写真は撮りにくかったので

ビールだけ飲んで帰りました

『角打ち』

カッコ良く言うとスタンドバーだが

ただの酒屋のカウンターでの立ち飲み

小皿でつまみを用意してる店もたくさんあります

 

北九州市内アチコチと角打ち屋はあるけど

旦過市場の中にあるってこともあり 赤壁酒店は代表的な角打ち屋さんです。

 

(ち~坊さん懐かしくないですか~~~?

 

仕事帰りや昼飯時に

仕事で行った先の酒屋でキュット飲んでたのが懐かしかったです。

旦過市場をあとにして

一度、実家に戻り

 

夕方

愛知に帰るために父に送ってもらい

19時11分発ののぞみに乗車予定で

小倉駅へ

土産やビールを買ったら

ちょうど 18時55分発のさくら568号が来たので

途中までさくらに乗って、どこかの駅で後発ののぞみ64号に乗ればいいかなぁ~っと

(そしたらN700系”さくら”にも乗れてラッキー)

さくら568号に乗りました

早速、ビール飲んで

新発売の辛口めんべいをつまみに新しくなったプレモルの1本目を飲みきる直前に…

背筋がゾクゾクっとして

時間が止まった

 

自分の行動を

頭の中で

再現した

 

さくらに乗り込む前

売店でビール買ってる時に

1本の仕事の電話が

 

事情話し、今、新幹線に乗り込むとこなので

明日の朝電話しますって

電話を切り

 

急いで 

 

さくらに乗った

 

が…

 

ない

 

どこ探してもない

 

ビールを買うにあたり

売店の前に放置してたキャリーバックとスーツ入れたバックが

 

しまった~~~~

 

売店の前に置き去りだ~~~~

か~~~~

 

そのまま帰って後で送ってもらうか?

それとも

次の駅で降り再び小倉まで行ってUターンするか?

 

 

携帯で電車の時間を調べてみると

名古屋までの最終20時17分の のぞみに乗れば

名古屋までは帰ってこれそう

しかし

豊橋までは新幹線がもうない

 

どうしよう

新幹線は使えなくても東海道線だと何とか

夜中に帰ってこれそう

 

ならば…

新山口で下車して

一度、荷物を取りに戻ることに…

何やってんだか

 

下りホームに待っていた

博多行きのこだまに乗って

小倉へ

反対のホームには

自分が置き去りにした荷物が…見えました

あって良かった

 

上りホームに向かい

荷物を確保

弁当とビールを買って20時17分のぞみ98号に乗る予定だったが

ちょうど19時57分発のさくらが来たので

こうなったら意地でもさくらに乗ってやる~ってことで新大阪まではさくらで行くことに

(新大阪からはのぞみ98号に乗り換えるので同じことなんだけど)

8時17分先ほど折り返した

新山口を通過

やっとふりだしに戻りました。

あ~~~お腹すいたなぁ~

っと車内販売で弁当買おうと

 

自分    弁当ありますか~

販売員  もう売り切れでありません

 

か~~~

ついてないなぁ~~~

 

小倉駅で一度リセットして

さくらは諦めしっかり買い出しして のぞみに乗るべきだったなぁ~~~

 

仕方ないのでビールと

土産用に買っためんべいと

と梅が枝餅で

一人反省会

 

荷物を忘れた事も

弁当が売り切れてないことも

そうだが…

さくらにこだわったのがいけなかったのかなぁ~~~

当初の予定通り19時11分発の のぞみ64号に乗っておけば…

ちょっと反省

 

新大阪で

最終ののぞみ98号に乗り換えて

 

 

23時20分やっと名古屋に着きました

ホームで約35分待って 

23時56分発の豊橋行きに乗って

で…

豊橋駅に着いたのは1時過ぎ

最初の予定では22時40分着だったのになぁ~~~

 

結局、今日は

朝から電車に乗りっぱなしの一日でした

 

一度、青春18切符使って小倉までどんなものか試しに行ってみようかなぁ~

(小倉までだと1枚2,300円で行けるそうなので)

とも思ったが…

自分にはこんなに長い時間の乗り鉄は無理だと思いました

新幹線でここまで疲れるのに普通電車乗り継いではまずできないだろうなぁ~~~

 

 

でも…

今日はさくらにたくさん乗れて良かったです

 

おわり


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2012-03-29 16:27:14
最後の最後にとんだハプニングが起きちゃいましたね

いしちゃんにはめずらしいじゃないですか?

気持ちがよくわかりますよ

でも置き去りにした荷物がそのままあってよかったですね^^

よかった、よかった

返信する
Unknown (いし)
2012-03-29 22:37:08
>ゆうさん

荷物がないのに気付いた時は
ぞっとしましたよ
それからの新山口までがすごく遅く感じました
でも荷物もあったし、遅くなったけど帰ってこれたので良かったです
返信する
Unknown (ち~坊)
2012-03-30 01:03:48
旦過市場懐かしいですね~(笑)

夏の夜に屋台のラーメン屋が強烈に臭かったのと、南口から右に行った辺りが楽しかったのを思い出します(笑)


荷物はビックリしましたね~
直ぐに気付くのは流石です(笑)
返信する
Unknown (いし)
2012-03-30 09:34:27
>ち~坊さん
>南口から右に行った辺りが楽しかったのを思い出します

アジアのどこかの国みたいなとこですね
閉まってる店舗もたくさんあってびっくりするくらいさびれてました

荷物がないのに気づいた時は凍りつきました
でも無事に確保できてよかったです
返信する
Unknown (もっちゃん)
2012-03-30 19:43:47
荷物あってよかったね~

その時のいしちゃんの気持ちを想像しただけで背中がゾ~ってしてくる感じがするな~
返信する
Unknown (いし)
2012-03-31 07:33:13
>もっちゃん

荷物を放置した場所まで鮮明に蘇ってきました
でも、荷物あってよかったです

返信する
Unknown (とみ)
2015-07-30 14:03:08
今、九州に行く為色々リサーチしてます
一番の目的は今秋から走る
エヴァンゲリヲンの新幹線
新大阪に撮り鉄しに行こうと考えてたら
旦那が俺は乗り鉄とか言い出し
九州に行こうって話がでてきています
それでこの間新幹線の質問をさせてもらいました
博多駅の事調べてると
新幹線ばかりでなく
かっこいい電車が色々ありますね
博多駅で十分楽しめそう
広島や姫路に寄る時間なんてなさそうですね
今でも500系やレールスターも見れるのかな?
九州出身のいしさんおすすめの電車あればまた教えてくださいね
ソニックにA列車に乗ろう、ゆふいんの森も気になります
特急列車がかっこいい!!

それにしても
荷物の置き去り事件大変でしたね
いしさんってもしかして
ちょっとおっちょこちょい?
前もカメラの三脚忘れてましたよね?
忘れ物には気をつけましょう
返信する
Unknown (いし)
2015-07-30 18:53:30
>とみさん

今秋、山陽新幹線のエヴァ500系は見ときたいですね~
JR九州、いろんな面白い列車がたくさん走ってるので
ゆっくり見学に行きたいけどなかなか行けないんですよね~

三脚も置き去りにしたので
忘れないように気を付けないとですね
返信する

コメントを投稿