写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

大宰府天満宮

2012年03月29日 10時13分23秒 | 神社・仏閣

目的も果たし 

再び電車に乗り福岡方面へ

久留米で特急に乗り換え

 

二日市で下車

大宰府方面の電車に乗り

 

今度は飛梅を見に大宰府天満宮へ 

…って時期的に飛梅は終わってるか

何度か来たことはあるが

この年になって来ると見方も違うのかなぁ~

 

中世の大鳥居

花崗岩製の鳥居、鎌倉末期の作で県内最古と伝えられてるそうです。

 

御神牛 

頭が良くなるようにしっかりナデナデしてきました

 

太鼓橋を渡り 

本殿の方へ

梅はもう終わりがけかな 

 

志賀社

 

楼門が見えてきました

 

手と口を清め

 

楼門をくぐり

 

本殿へ

梅の種類によっては

まだ綺麗に咲いてるのもありましたが

さすがに早咲きの“飛梅”は

すっかり終わってました

 

本殿でお参りして

かさの家で

おみやげ用に

梅が枝餅

を買って

参道を食べながら

駅へ

つづく…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2012-03-29 11:23:37
ラーメンはほんとに美味しそうでした~

太宰府の梅、キレイですね~

返信する
Unknown (いし)
2012-03-29 14:45:44
>ゆうさん

飛梅の時期だともっとよかったんですが
なかなかタイミング良く行くのは難しいですね~
返信する
Unknown (たかぴー)
2012-03-29 23:09:07
大宰府天満宮は、31年前と2年前に行きましたょ
学問の神様ですのでしっかりお参りしました

返信する
Unknown (いし)
2012-03-30 09:29:32
>たかぴーさん

たかぴーさんが行かれた時は
飛梅は見れたかなぁ~~~
返信する

コメントを投稿