見出し画像

思考内リゾート

少年の頃は不思議でいっぱい

今、猫の水飲み器用に使っているのは、100均で買った大きめの、カレーライス用のような楕円形のプラスチックの白いものです。

今まで使っていたペット用のより何かと使いやすいので、二匹猫がいるためもう一つ買って並べようと考えましたが、購入したのが『ダイソー』だか『セリア』だか全然お店を覚えていないのです。
 
そう言えば、この初夏の頃の午後6時過ぎのダイソーで、小学生の男の子がおばあちゃんらしい女性に『前にチョコエッグが売ってたからまた欲しい。』と話しているのを小耳にはさんだ私。
 
時間的にも空いていたし、レジの近くで置いていたらしいと言うことで、その辺を探している二人に、レジの優しいお姉さん(ほんと子供対応されていて、優しさが伝わった来ました)も出て来て、一応確認のためお菓子コーナーの所までも足を延ばして見に行っていましたが、どうもそんな商品は無いようでした。
 
チョコエッグと言えば、皆さんもご存知なら思いつくでしょう、あの形と商品。
 
あまりにも男の子が自信持っていた感じで主張し続けていたもので、私もまんざら彼の『記憶違い』ではない気もしてきて『不思議な出来事』として私の中で受け止めていました。
この出来事、キラキラしていました。
 
それから日にちが経って、私『チョコエッグ』、違う百均で見つけました!
多分があの子が買ったお店ではないでしょうが、違う系列のお店でした。
 
『チョコエッグ』の形でしたが、どこかの外国製のようでオマケも何かの有名キャラクターのフィギュアでなく、ほんと何か、昔ながらのオマケが入っているっぽいのでした。
 
多分、男の子はどこか訪れたことのある百均と記憶が混じってしまったのでしょう。
『百均のレジ前』だけを確実に覚えていて。
 
…行くとこに行けばある、男の子のほんとただの勘違いでしたね。
何の不思議な要素もない…。
 
さて、私の猫用水飲み容器にした楕円形容器。
どこで買ったか全く覚えていません。
ペット用品コーナーではないことは確かで食器コーナーで見つけましたが、食器コーナーとだけでそのコーナーは売り場のどの辺かは記憶になく。
あの男の子は『レジ前』としっかり覚えていたけれど、私は全く手掛かりとなる記憶無しで、すっかりド忘れ…。
不思議な話にもなりもしない…。
キラキラの出来事にもなり得なかった…。
 
私、ここから話を繋げないと終われませんね…。
 
今や50代前半の私、それでもこの歳でも相変わらずオマケ大好きです。
テーブルの上に放置していると、うちの猫がいつのまにテーブルに上がり込んでパンチではたき落としますけどね。
 
最後までお付き会いいただきありがとうございます。
 
前買った時、少年、オマケ楽しかったんだろうな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「猫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事