思考内リゾート

夏至の日です!

十日ほど前に、『夏至をとりあえず待とう』という話題だけの “私はとりあえず『夏至の日』を目指す” というブログを書いていたのに、
すっかり今日が夏至だと言うことを忘れていたのは、緊急事態宣言の解除の方ばかり気になっていた事もあります、正直。
時短ではありますが、今日から土日関係なくショッピングモールのお店は普通に全店営業する事になりました。(大阪の場合)

今日は梅雨休みで、雲あり晴天で、夏至日和でした。とにかく今日が夏至の日で、私が動ける日でよかったです。

ついこの前に「暑いので秋までもう行かない」とブログで宣言していた、あの関西国際空港が見える『樽井のビーチ』に今日、何かに誘われるように行ってきました(笑)。
いつもならイオンモールで食事してからビーチへ出向くのですが、今日は『夏至の太陽を最高の高さの位置』で味わいたかったので食事せず、午前11時半にはビーチで待ち構えていました。 そして今までになかった『青さ』に我ながら感激しました。

前回「暑さと日差しがもう耐えられない」って言っていたのが午後1時前頃でしたが、今日はそれより一時間早かったせいなのか、暑さと日差しが何となくというか、あれから季節は確実に夏に向かっているのにかなり過ごしやすかったのが意外でした。
日差しは真上がきついとか関係ないのでしょうか。

行ったことないですが、「アメリカの西海岸の気候がこんな感じだったらなぁ。」と、ここにいることをつい楽しまないで、余計なこと考えてしまいました。
ほんとは「ここがアメリカの西海岸だったらなぁ。」の間違いですね、きっと・・・。多分やはり暑さが頭に少しは影響していたかもです。

で、今日はせっかくの海岸で、夏至らしい写真を撮ろうと考えに考えました。それがこれです。


『たっぷり600ml』のペットボトルの麦茶ではありますが、日時計の代わりです。
どうです?ペットボトルの影が見事小さくなっているのは、それだけ太陽が真上近くに来ている証拠です。
気がつく人は、どっちが北で南でっていうことまでわかると思います。

でも説明無しだと、やはりただペットボトルの麦茶を写しただけにしか見えませんね(涙)。
しっかり正午を狙って撮ったんですけど、ちょうど公園管理の人が少し向こうでゴミ箱のゴミ回収をされていて、
『何、海も撮らずに麦茶を必死に撮っているんだろう・・・。」と怪訝に思われたことでしょう(汗)
私は『タイミングなんてそんなもの』と覚悟していたので、撮影に集中はしていました。

以上、夏至の写真でした。

暑いのは暑いのですが、まさかこんなに過ごしやすいとは思ってもみなく、今日行けて幸運だったと思います。

※残った写真はまた近い内に説明付きで載せますね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「情景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事