見出し画像

思考内リゾート

堺市東雲公園に辿り着く

こんばんは、安井ふみです。
大阪の南寄り住まいです。

今日のお休みはいい感じに起きれたと思ったのに、ご飯を食べた後すごく眠くなって寝てしまいました。

で夢も見て、起きた時はすごく気持ち良いほどに。

長い事寝たと思っていたのだけれど、まだ12時の20分ほど前。
食欲はお腹を空いてからと思っていたもののお昼の献立を考えているうちに食欲が出て、食べることになっていました。

昼食後、『はてこのまま私は家にいるのか』と思うと、急に出掛けたくなり、気ままに堺市・三国ヶ丘駅から“欅通り”を歩くことに決めました。

その名の通り、高い欅が道路沿いに続く雰囲気ある通りです。

この雰囲気の中をただ歩くのが好きです。

特に名所的でもない通りなので、立ち止まってのスマホ撮影はちょっと恥ずかしかったです。
車が通らない風景を撮りたくても、それを待っての写真撮影は不審にさえ思われる気がして、
人気(ひとけ←日本語難しいですね)が少ない時を狙って撮影。無人のタイミングは土曜の午後は無理なのかも。

“欅通り”を通り過ぎ、

このタワーマンション(と言うのだろうか…)の後ろを通ったことがなかったので、行ってみることにすると何やら賑やかな雰囲気が。

タワーマンションの向う側の区画にある東雲公園がなにやら賑やかしそうで、
なんと『第13回堺音楽祭』が行われていました。

『音楽祭』と言っても市民発表会的な規模と雰囲気、ノリで、
私が辿り着いた時は、和歌山からと言う女性四人の管弦楽団が『銀河鉄道999』、『名探偵コナン』のテーマ、『ムーンライト伝説』『上を向いて歩こう』等を演奏していましたよ。
他にも子供たちのチアダンスグループや和太鼓のチームなどの演目があるようでした。

キッチンカーもわりとたくさん来ていました。
後でこのイベントのことをネットで調べたら、
『見て、食べて、踊って、聞いて楽しむイベント』のキャッチフレーズで、キッチンカーもイベントのひとつでしたようです。

発表会等ここの現場の写真はなし。誰も撮っている様子がないので、私も無撮影。

ただ、現在この7・8日、大阪南寄りではどこもかしこもだんじり祭りが開催されていて、ここへの人出は少なかったですね、やはり。

私がこの公園へ辿り着いたのは横からですが、正式な入口通路(この写真では自転車が置いてあるところ、今日だけ?)の左右横には立派な『ばら園』が。


やはり薔薇の季節は終わっているようで、まだ咲いている花だけをピックアップして写真に撮りました。










この公園は、堺市駅と駅前施設を結ぶ連絡橋からは何度も見たことがあるけれど初めて訪れました。
イベントで派手で賑やかな状況での初の来園だったので、多分普通の状況では寂しく感じてしまうことでしょうね。

連絡橋から見た東雲公園。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

『ばら園』で薔薇の写真を撮っていて、ふと和んでいた私。
薔薇の花言葉は、『美』『愛』。
それらが私に不足していて欲しているのか、
それとも知らずのうちにそれらが私に溢れてきていて、同類を見つけてほっとしている私なのか?…。
…鏡を見てすぐに、欲している方だということに気が付いたことは言うまでもない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「情景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事