思考内リゾート

夜中のくだらない考え事 『怒る夢』

ここで言う『夢』とは、寝ている時に見る夢です。
一時期、見る『夢』が楽しくて仕方ない日が続き、かえって心配になったことがありました。

で、こういう時はすぐネットで調べてしまう私なのですが、やはり同じように、楽しい夢を見すぎて怖いという人がけっこういて、ほっとしました。

相談サイトのある回答では、日々辛いことがあるから夢の中で現実逃避して、精神・感情のバランスを取っているのだろうみたいなことを書いてあって、「なるほどね」と納得しました。
嫌な現実だから、楽しい夢を見る分、もっと現実を空虚に感じてしまうのでしょう。ちょっと悪い循環になってますが。

現実も辛くて、夢の中も辛いんじゃ、精神的な負担がかなりになりますから。

私は昨日すごくリアルな嫌な夢を見て、起きてもすごい嫌な気持ちのまましばらくいました。仕事までやめてしまう夢です。
人間関係で、知らずに自分の中で抑圧していた感情が爆発したような夢で、登場人物が現実の人と現実っぽい人が出てきていて、さらに尾を引いた感じになりました。

まぁ、現実で感情が爆発する前に、先に夢で爆発させて、怒りの空気抜きするみたいなことになるとすれば、悪い夢も捉え方次第ですね。違う形のストレス発散と思えればって感じですね。

夢をひとつの仮定される仮想現実問題として捉え、何かしらの参考・分析の対象としての扱いができる気持ちの余裕が必要ですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ふと思ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事