竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

荒削り

2009年08月22日 11時35分26秒 | バンブーロッド製作

P1010144

商売道具です。

西洋カンナ 

手前の黒い方は、スタンレーの荒削り用 刃角度13,5°

奥の青い方は、レコードの仕上げ用 刃角度20°

カンナの下にある溝が切られた鉄性の台が、竹を三角形に

削るプレーニング・フォーム(道具の中で一番高額)

青いカンナの奥にあるのは三方締めクランプ

これでフォームと竹を固定して削ります。(とても便利です)

P1010140

左側がカッターナイフで三角にした竹片

右側が荒削りが終わった竹片(ぼけてしまいました)

道具って素晴らしいです。こんな私でも道具さえしっかり

整えて作業すればこのように三角形にしてくれます。

P1010146

奥様に写してもらいました。

洗濯していたのを無理やり作業場に拉致して

お願い三連発でブーブー言いながら

モデルが悪い、腹がで出るなどと、ほざきながらの写真です。

次回は、糸を巻いて火入れ作業になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三方締めクランプで止めた所は削らないんですか?... (yoshida)
2009-08-24 20:03:06
三方締めクランプで止めた所は削らないんですか?っつーことは完成よりも長めに竹を切ってるんですかね?このわからずやめに教えてやって下さい!
返信する
yosidaさん、こんにちは。 (イワタ ロッド)
2009-08-25 01:39:07
yosidaさん、こんにちは。
私のやり方は、荒削りの値が0.150インチだったら
フォーム全部を0.150インチに設定します。
クランプで固定して先半分、ひっくり返して固定して
残り半分を削ります。どこから削ってもほぼ同じく削れるようにしています。めんどくさいけど慣れました。
竹の長さは、節調整した時の長さのままです。
人様にお教えできる実力じゃないので、もっと有名な方にお聞きになったほうが良いと思います。
返信する

コメントを投稿