竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

6’6”#3 「超いいね」

2017年06月13日 05時14分32秒 | バンブーロッド製作
いやぁ~~~~
またまた 道南遠征してきました。
今回も「S」さんにご案内いただき 感謝感謝 大感謝でした。

まずは、1本目の渓
が、しかし 土曜日降った雨で 大増水
岩場ゴツゴツの山岳渓流
私よりうまい「S」さんに ご入魂の儀式をいただくために
6’ 6” #3 のテスト竿を試していただきました。
大増水で、なかなかお魚さんは 顔を見せず 渋い中
さすがの「S」さん 見事な イワナを
お魚もきれいで 素晴らしい
けど 私の眼は、お魚がかかった竹竿の曲がりを にらみつける
アレぇ~~~ いいでないかい
「S」さんも やばいこの竿 
きれいな弧を描いて 素直な曲がり方
「クセになる 竿」だと
その後 釣り上がるが なかなか釣れずに脱渓



このトンネルの中を歩いて 崖上って林道へ。

2本目の渓は、1時間ほどドライブして 道南の観光スポットの渓
入渓場所に 自転車・・・と本降りの雨・・・
渓に入ると 山菜取りの方が・・・フキを取ってました
上に行くと フキを伐採しあ跡が・・・
川歩きして 荒らされた模様
最初はなかなか釣れませんでした
2本目の渓からは、私がテスト
7’ #3 の「俺スぺ」から持ちかえると
まず 「軽い」作業場では、重さをくらべなかったので・・・
いざ振ってみると さすがに遠くへは キャスト出来ませんが
私に実力では・・・10m以下がいいとこか
でも 山岳渓流では 十分な距離
ラインもすんなり出ていく 
お魚さんを取り込むにも(私のネットは、デカすぎる・・・)
なんぼやわらかめの竿であっても
それなりに しっかりしたバットなので
最初の走りでグググっと 竿が曲がり
ラインを引くと バットが負けないで 不自由なく よせる事が出来た
30㎝以下のお魚さん用に ちょうどいいです。
「これっ いいなぁ~」振ってて 疲れない キャストしやすい
で、お魚さんの居場所なんですが
瀬尻?と言うのか
瀬があって 流れの筋があって 小さいプール状があって また瀬
私のクセというか 自然に 瀬の横とか 本筋とかを
まず1投目で ねらってしまう
あとで わかったことですが 
お魚さん達は、浅いプール状の次の瀬の前
キャスト側からすれば 一番手前にいたんですよ どこでも
ですから 最初から奥を狙うと 
キャストだけで、お魚さんはさぁ~と走って 奥へ逃げる
最後は、学習して 「S」さんにも ご指導いただいて 釣りました。

 













最後の最後のイワナですが
私の大好きなイワナ
お腹が 黄色からオレンジに見えて 尾びれのふちが赤く
お腹あたりの斑点が 普通のイワナは白色ですが
それに オレンジの斑点があるイワナ
大昔に 積丹の山奥で釣った 私的に 幻のイワナです
とってもキレイでした 超うれしかったです。

これっ テスト竿だけど・・・
もう いじるとこ ないかも・・・(めんどくさいからぁ~)
決定ですね 
これっ 「俺のスペシャル」に追加します
でも・・・Ⅱの6’6”バージョンか Ⅳか・・・
数字ばかり増えても・・・カッコ悪い
Ⅱで いいですよね

「S」さん
今回も どうもどうもどうも ありがとうございました。
私はもぉ~ 札幌近郊での釣りが出来なくなった気が・・・
自分のフライの原点 のイワナ釣りが もぉ~出来ないと思っていました
それを復活させて もらいました
それに似合う竹竿も 完成出来ました。
感謝感謝 大大大感謝です

イワナ最高
のジャンジャン。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿