竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

久々のスッパイだぁ~~~。

2024年03月09日 06時29分53秒 | フライ・タイイング
おはようございます。
朝は寒いけど 日中は暖かった札幌。
散歩時の10時ぐらいの中島公園の温度計は
マイナス3℃でしたが
家に帰って来た30分後ぐらいには
ジワァ~~~と毛穴が、汗かく手前まで
身体が、暑くなってきました。
風がなくて お日様が出てれば 初春気分でした。

いつものヒグマニア・カディスがあきてきたので
超久しぶりの スッパイだぁ~~~を巻き巻き
丸っこいフックの#12で、
パラシュートポストと赤いお尻を先に巻いてあったブツで
丸っこいところに ヒグマのゴールデンチップを切った
余りのアンダーファーを巻き糸にねじ込んで
二つ折りにしてクルクル巻きつけて10個が
また 13個ぐらい・・・
10個巻く 数えているのに・・・
必ず10個以上・・・おバカは、数を数えられません。
全部 丸っこいところに巻いた後に
1個だけ 指でさわってみたら
動くと言うか・・・2重巻き3重巻きした部分がずれた・・・
巻くテンションが、弱かったんでしょうね
またいい加減に なんも考えずにただ巻いたせいで・・・
巻きなおして 全部確認して OK牧場
いったんやめて 散歩に
お昼から サイドウイングを作るのにまた失敗こいて
まずは、どのお毛毛を使うかで、試行錯誤
で、ゴールデンチップを切ったアンダーファーで
サイドウイングをつけて そのあと
アイ付近に持って行って ヘッドを作ろうとしたけど
全然ウマく出来なくて 指にフックの先が当たって
痛い痛い・・・
でも どぉ~~~にかやって 出来たけど・・・
近くから老眼鏡で、見ても
携帯のカメラ越しに見ても 超下手くそ
まぁ いつもの事ですが・・・
とりあえず 時間かかって出来た事は出来たので
パラシュートポストに茶色いハックルと
コックデレオン巻いて 完成はしました。





フックの裏側は、見せられるブツではないので・・・
去年は、超得意なフライだった釣れる スッパイだぁ~~~
しばらく巻いてないと
こんなに超下手くそになってるのかぁ~~~と嘆く
おいぼれポンコツでした。
サイドウイングが、ガンでした・・・
今日もチャレンジして
上手くサイドウイングをつけたいと思ってます。
#10のおっきぃ~~~丸っこいフックから巻けば
ヨカチタァ~~~ のジャンジャン。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿