宝さがし

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

掛け算について 2回目

2018-09-14 08:18:46 | 日記

算数問題は掛け算さえクリアできれば、だいたい好きになれますね

和算は基本的には 暗算です  洋算は 筆算ですので  筆算を習うと

暗算は苦手になっていきます  算盤(算木)大好きだと 暗算が発達します

「99999×99999」を5秒で計算裏技は PRESIDENT   2018年3月19日号で紹介されています

練習 9*9=81  99*99=9801  98*98=9604  97*98=9506

何か規則的は法則がわかりますね

98と97を100にするには「2」と「3」が必要です

98から「3」を渡すと 98-93=5  「2」*「3」=6   答は9506になります

暗算 100*95=9500  2*3=06  9500+06=9506ですね

「おみやげ」算ともいわれています

つるかめ算と同じように 面積図を作成すれば理解できます

以上から 最初の問題の答は   9999800001です

答の左半分は99999-1=99998  右半分は1*1=00001 です

一桁 9*9でためすと 9-1=8 1*1=1    81

二桁 99*99だと 99-1=98  01*01=01  9801

三桁 999*999だと 999-1=998 001*001=001  998001ですね

ここまで練習すれば どんな桁数でも暗算できますね

インド式計算方法より簡単ですね

ゴースト暗算も理解するまで 練習が必要です

どこかの脳トレ問題で行ってください

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。