宝さがし

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

方陣の作り方

2018-12-25 08:32:50 | 日記

ブログやHPなどで紹介されていますが

方陣のつくり方 バシェーの方法です(基本的方陣)

        1        
      6   2      
    11   7   3    
  16   12   8   4  
21   17   13   9   5
  22   18   14   10  
    23   19   15    
      24   20      
        25        

問題は下記のように 空白を埋めなさいですね

枠からはみ出している数をどこへ移動すればよいか わかりますね

11   7   3
  12   8  
17   13   9
  18   14  
23   19   15

場合によっては 下記の場合もあります。

11   7   3
4        
    13 21 9
         
23   19    

 基本さえつかめば解答は出来ます

出題者は 回転させたりして 数字の位置を入れ完成してくださいと出題されます。

 

基本的方陣の回答です

11 24 7 20 3
4 12 25 8 16
17 5 13 21 9
10 18 1 14 22
23 6 19 2 15

今回の定和は   65です

縦・横・斜め全て65になります

3方陣の場合 2つの数・定和が与えられれば 作成可能です

また3つの数が与えられても作成できます。下記の方陣はある私立中学

の入試問題で A の答を求めなさいでした。

5   6
A    
  2  

簡単な4方陣の作り方

パソコンを使えば880個の方陣が出来ます

1から16の数字を利用してください

定和は34です「(1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13+14+15+16)÷4=34」

対角線を対象移動すれば できますので 作成してください

桂馬とび法でも作成してください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。