イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

パソコンと年賀状

2011年12月26日 | パソコン
blog 絵日記
パソコンと年賀状
 今年も後わずかになりましたが、年賀状はもうお書きになりましたか?
 もっとも最近では、パソコンで作成することがほとんどでしょうけれども。我が家に届いた今年(2011年)の年賀状からは、手書きのものが消えています。
パソコンで年賀状づくり (八十の手習い)
 時節柄、近所のお年寄りからこのところパソコンに関する質問をよく受けます。年賀状作成でパソコンに灯の入ることが多くなっているのでしょう。ソフトの扱いや、パソコン管理に関しての質問です。この三日ばかりは、同じ質問をされます。その都度、丁寧にお答えしているし、本人も「分かった」とおっしゃられるのですが、実際には分かっていないようです。
 ただ、このことは私の内では想定内のことです。別に驚きはしません。私もパソコンを始めた頃には大変苦労しましたので、実感として捉えることができます。当初私は自分が分かっていないことが(何が分からないか)分かっていませんでした。
 話をこのお年寄りに戻します。同じ質問が3回ですので、そろそろ問題点を認識したかもしれません。今回は実際にパソコン操作をご自身にしていただきました。さあ、どうなるでしょうか次回が楽しみです。(現実はなかなか甘いものではないのですが・・・)
 ともすれば、お年寄りはパソコンを敬遠しがちです。実際このお年寄りもそうでしたが、今は違っています。このお年寄り、歳は八十を越えています。
パソコンはありがたい存在
 年賀状作成のみならずパソコンは私にとってとてもありがたい存在です。理由は字がとても下手くそだからです。漢字は読むことはできても、書けと言われれば、簡単な漢字も書けなくなっています。「もっと早くから始めていればよかったのに・・・」という思いはあるのですが、今となっては仕方ありません。これからやってみましょう。(*^。^*)
初めてのパソコン絵画は年賀状用に
 絵自体は子供の時分よりよく描いていたのですが、パソコンを始めたことをきっかけに、長くやめていた絵をまた描くようになりました。今度はパソコン絵画としてです。
 『好きこそものの上手なれ』ということわざがあります。”上手”かどうかは別として、パソコンで好きな絵を描いたことは、ブラインドタッチ同様、パソコンを学習していく上で大きな手助け(入り口)となったように感じています。
 パソコンを購入してからしばらくして、といっても1年くらい期間があったかなぁ~?記憶があいまい。専用のお絵描きソフト(画像加工ソフト)をインストールしました。ソフト名は ”Adobe Photoshop Elements 2.0”(アドビ・ポトショップ・エレメンツ)。パソコン関係、当時まったくの無知でしたので、ペンタブレットを購入したらこのソフトが付いていたということです。それまでにもアナログ写真をスキャナでパソコンに取り込んだものを、修正するのに他の画像加工ソフトは使用していましたが、ポトショップは使いやすくて気に入りました。
 そのお絵描きソフトで初めて描いたものが(作成したものが)、翌年の年賀状でした。リンクを貼っておきますので後でご覧になってください。実際に年賀状に使用したものでは、画像サイズが大きすぎるし、個人情報が満載ですので、サイズ調整したり一部は表示していませんよ。

(*この記事は作成日と投稿日が違っています。年賀状を元旦に届けるにはお早めに。)

○リンク → パソコンで作る初めての年賀状
end
ご挨拶
2011年(平成23年)は震災で大変な年となってしまいました。何より、被害に遭われた皆様にあらためてお見舞い申し上げます。

blog 絵日記の年内の新規作成記事の投稿はこれで終了します。ご覧いただきましてありがとうございました。また来年お会いしましょう。皆様、よいお年を。(*^。^*)
2011 blog 絵日記
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本選手権 順位表 | トップ | メッセージ・ページ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事