イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

まだまだ暑い

2023年09月20日 | 日記
十数年前の夏、えらく暑い夏がありました。
木が焼けてしまったのでしょうか、葉っぱが茶色っぽくなってしまいました。
それと一緒でこの秋の紅葉はあまりきれいではないかもしれません。

【シバグリ】

山に自生している小さな栗です。
この栗ずいぶんと小さいのですが、食べるとおいしい。
【草刈り】

朝の早いうちから草刈りをしています。
今はシキビの木の中を。
この山の中でも、日の当たる午後には暑くて作業できません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸まで? | トップ | 中秋の名月(2023) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寿限無)
2023-09-21 12:19:41
今朝は昨日の雨のせいか、朝方 少し霧が出ていました
シャインマスカット確かに少し安いみたいですが、
汚染水排出問題で中国向けの輸出がなくなって国内で余ってきたのかも^_^
返信する
シャインマスカット (イワノメ)
2023-09-21 16:43:18
昨日の雨は気温を少し下げてくれましたね。
湿度はあったけど。

安くなっている原因は・・・
①他のブドウからシャシンマスカットへ移行する農家が多いこと。
桃農家からシャシンに移行される方の話はよく聞いているところでもあります。
②そういった日の浅い農家さんの木はまだまだできていなくて粒のそろわない規格外品が多いこと。
・・・が主な理由みたいですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事