イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

今日のブッポウソウ(2014_7_6)

2014年07月06日 | ブッポウソウ

7月6日日曜日、曇りのち午後過ぎから雨模様。
今日は朝からぐるっとひと周り、各地域の巣箱を見学して来ました。日曜日ということで見学者をちらほら見かけました。
ブッポウソウの餌運びは今が最盛期ということなのでしょう。たくさん目撃(観察)できました。それでは本日撮影分の写真でご覧ください。
この巣箱から出ているケーブルは(巣箱内)観察用のカメラからのものかもしれません。この電柱から一つ離れた電柱には観察用のカメラ(この巣箱に向けられています)が設置されています。
次は別の巣箱の様子です。
大阪からお越しの夫妻、泊りがけでブッポウソウ見学の為においでになっていました。少し情報交換いたしました。
次にまた別の巣箱の様子です。
ここは以前にもご紹介した場所です。2段重ねになっていますね。上の巣箱をブッポウソウが、下の巣箱をスズメが利用しています。
ここでは何度も餌運びをするブッポウソウを目撃できました。見学者は私の車を含めた岡山ナンバーの車が3台。日本野鳥の会の方々なのでしょうか(?)それらしき格好をされた品の良さそうなシニアの紳士2名、車は名古屋ナンバーでした。
空模様がますます怪しくなってきました。そろそろ引き上げます。
地元に帰り着いたときにはすっかり雨模様となっていました。
2014_7_6 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿