イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

今日のブッポウソウ(2014_7_4)

2014年07月04日 | ブッポウソウ

今日は雨上がりの時々日の差す曇天。
雛の成長と伴に親たちの餌運びは忙しさを増しているようです。
ネット検索によるとブッポウソウは主に大型昆虫を餌としているとの事。私のこれまでの写真に写っている餌はトンボばかりです。
面白い写真が撮れました
下の写真のブッポウソウに注目してください。
巣箱を離れた直後に撮影したものです。
分かりますか?・・・
鳥だけにスポットを当ててみましょう・・・(↓)
(*上の写真は拡大表示ができます)
さあ!今度は分かりましたか?
何か不自然でしょう!
・・・・・・・・・
2014_7_4 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレ?? (nabo)
2014-07-14 10:48:59
足が不思議な場所に‥‥
なにか、理由があるのでしょうか?

台風が通過しましたが、ブッポウソウもスズメも無事な様で良かったです!

夕日の写真、とても綺麗ですね
返信する
naboさんへ (絵日記)
2014-07-14 11:58:32
こんにちは、こちらは蒸し暑いです。現在の天気は曇り。
今回の台風、この地域への被害は有りませんでした。ブッポウソウも、スズメも、ツバメの元気です。

この写真のブッポウソウ、そうです、足と頭の向きに不自然さがありますね!でもそれは人間を中心として考えるからそうなのでしょう。ブッポウソウにとっては何てことないのでしょうね!首が少なくても180度は回転するみたいです。
この写真の時には、想像するに・・・
水泳の背泳ぎの時のスタートを思い出してください。止まり木に止まっていた鳥が背を向けて巣を離れ、体勢を入れ替えるべく首の向きを変えたのでしょう。・・・ネコでもそうでしょう(人間でもそう)。まずは首の向きを変えて視線を整え、遅れて体の向きが変わるということなのでしょう。

【鳥の写真整理】
鳥の撮影を始めてからそれまではあまり使わなかった「連写」機能を使うことが多くなり、撮りためた写真の数、数千枚。あっという間にたまってしまいます。その大半はピンぼけ写真ばかり!同じような写真もいっぱい!数十枚程度残して思い切って大半を削除しようと考えています。あれも、これもいいななどと思っているとなかなか削除できなく、思い切った行動が必要です。
返信する

コメントを投稿