イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

春のお彼岸

2021年03月13日 | 日記
春のお彼岸が近くなってきました。
2021年3月17日水曜日~23日火曜日がお彼岸。
お彼岸にはお墓参りされる方が多いということで、お墓にお飾りするシキビ・シキミ・花枝(どれも同じものを指します)の出荷に向けて今準備をしています。

つぼみや花開いたものは取っていまして手間暇かかります。
私の場合販売量はわずかでして必要経費はあっても、日当は出てきていない状態です。
年間通しての剪定や草刈りだけでもかなりの時間を要します。
まあ、先で元が取れればよいかな!くらいには思ってやっています。
この地域ではシキビの販売をやられている方が多くて、多くの木をお持ちの方々の中にはそれなりに稼がれていそうな方もおられます。

ここの方はあちこちにたくさんの木をお持ちでして、シキビ農家といった感じになってそれに専念されています。

たくさんですので、守が大変だろうと思います。

【山桜】
ぽつぽつと咲いてきていますね。
広島では開花宣言も出ましたが、なんか年々早まってきているようです。
近年、標高400mのこの地の桜も早くなってきているような。

【瀬戸内海】

雨上がりの今朝の写真です。
私の肉眼では見えませんが(何かあるくらいには見える)、ズームをかけると船の姿も確認できます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植林終了 | トップ | 満開過ぎた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寿限無)
2021-03-15 06:02:02
忙しそうやな^_^
返信する
そうなんです (イワノメ)
2021-03-18 21:25:39
こんにちは
そうなんです、忙しいです。
ここにきてとても暑くなってきて、野外での仕事がしんどくなってきました。
日中はとても暑く朝は霜が降り位に寒い。
体にはこたえるわ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事