イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

立秋

2013年08月07日 | 農業
立秋
2013年8月7日、今日は立秋、暦の上では秋。
我地域では霧の朝になりました。私達のところではまったく珍しくない霧、豆作りにはいいものだとされているようです。
小豆
小豆のタネまき日に関してですが、私達のところでは「土用の風に3日当たればよい」と言われてきました。この夏は7月20日から(昨日まで)土用ということですので、各農家20日当たりにタネをまいています。下の写真が今朝撮影した小豆の様子です。
写真の畑は傾斜のある畑で一昨日、昨日の激しい夕立に合い土が流出した様子です。(本当に最近の雨ときたら・・・)
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしております (ナボ)
2013-08-17 12:05:59
モデムの不具合、大丈夫でしょうか?
早くなおる事を祈ります。

こちらは全く雨が降りません。
と、思ったら、そちらは大変な雨なのですね。
まだ小さい小豆ちゃんたちは無事でしょうか?

霧の写真はとてもヒンヤリ涼しそうで、心が洗われます~
返信する
ナボさんへ (絵日記)
2013-08-18 14:00:22
コメントありがとうございます。
日中は(まだまだ)とても暑いですね!(*^。^*)!
夜から朝にかけては涼しくなってきましたよ。私たちのところ、日中は赤とんぼが飛び(トンボの色は未だ山吹色)、夜にはコウロギがないています。秋は山の上から下へと降りてゆきます。

インターネット接続・・・
モデム未だ手を付けていません。畑仕事が忙しく・・・。
お盆明けて一段落付いてからにします。
ナボさんの記事何とか読んでいます。お仕事が一段落したみたいで・・・お疲れ様でした!
コメントしたいところではありますが、ネット接続がないので、またモデムが回復してからということでお願いします。
今は岡山県は吉備サービスエリアのパソコン使って出ています。Uターン客で込んでいます。
返信する

コメントを投稿