イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

ツバメの子育て観察記録_2011(巣立ち以後)

2011年06月28日 | 日記
番号 写  真 日付 内  容 備   考 ・ 考   察 ・ そ の 他
7 9/26 今朝ツバメを確認 間もなく10月がくるというこの時期、今朝も飛び交うツバメたちを確認できた。もうそろそろ日本を旅立つことだと思うのだが?!・・・
6 6/4 巣の落下 心配していた巣の落下が現実になった。
5 6/2 巣作り 短期間で巣作りが進んでいる。よくやったものだ!ただ、多少の凹凸はあるものの平面に近い平らな壁ではそのうち肌別れして、巣が落花してしまうことを心配している。そうかといって他に巣をかける適当な場所も無い。
4 6/29 巣作り ツバメ達のこのところの日中の行動は来年に向けての新築行動であるようだ。本日より泥の搬送作業に入っている。壁に泥を付けているのではあるが、そこでは泥が落ちてしまうぞ!昨年はこのパターンで巣作りに失敗している。1mちょっとの間隔で2か所で作業が行われている。
疑問点:今巣作りを行っているのは今年の子供達であるのだろうか?個体を識別できないので、判断が難しい。
3 6/28 新築場所探し 無事に巣立ちを行った5羽の雛(ひな)達はその後も元気に成長中です。寝ぐらとしている裏庭のキウイフルーツの木から早朝に飛び立ち、日中にも何度となく家の周りを訪れます。どうやら来年に向けての巣の新築場所探しのように感じます。ツバメに直接聞いたわけではありませんので、本当のところは分かりませんが、一連の同一行動を何度も目撃しています。
2 6/22 早朝から始動 鳥達の朝は早い。昨夜裏庭に宿泊していた5羽の子ツバメたちも夜明けとともに行動開始だ(AM4:49)。仲間が上空に飛来するや否や飛び立った。まずは生き抜く為に飛行や餌の捕獲訓練などを行うのだろう。
1 6/21 巣立ちの日の夜 6月21日巣立ちの日の夜を迎えた。5羽の子ツバメたちは今朝の6時~7時の間に巣立ちを行っている。彼等、彼女等にとって今日は何かと忙しい日であったと思う。さぞ疲れているだろう。夕方になって裏庭のキウイフルーツの木にとまって羽を休めている。親たちは餌を運んできて子ツバメたちに与えている。今夜子供たちはここで宿泊だ。

*カテゴリ総合「絵日記」へリンク

最新の画像もっと見る

コメントを投稿