イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

入梅

2012年06月08日 | 農業
梅雨入り(2012_6_8)
晴れの国岡山にやっと雨が降りました。
標高400mで農業を営む我地域の者達は皆この日を待ちわびていました。
久々に降った雨と時を同じくして、梅雨入り宣言されました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹舟(ささぶね) | トップ | 基本的なHTML記述 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (koto)
2012-06-09 13:57:00
ぐみですね。きれいな写真です。\(^o^)/
緑に赤はやはり映えますね~。
食べたくなりました。
もう何十年も食べていない様な気がしますが、
味は覚えています。

岡山も梅雨入りした訳ですね、北部九州と同じで。
返信する
梅雨入り2日目 (iwanome)
2012-06-09 14:28:12
昨日は久々の雨で結構降りました。
打って変わって本日は・・・


午前中は少し田んぼの仕事が有ったのですが、仕事の段取りがくるってしまって、午後は久々に休ませていただこうと思っています。
昨日の雨は私たちにとってはいい雨になりました。
梅雨入りして2日目の今日は太陽が ガンカン です!
返信する
恵みの雨 (gulala)
2012-06-10 15:15:29
適度に雨が降るのはいいことですが、梅雨入りでずっと雨も心配です。
でも、今年はそんな心配はなさそうですか?

グミ、家も実っていますよ。
頭の黒いカラス(子供)たちがすでの食べてしまって上のほうしかありませんが。

桑の実も今が盛り。
桑の実ジャムを作ろうかと思っています。
返信する
グミ、桑の実 (絵日記)
2012-06-11 06:14:26
de
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

近年の気象は極端な傾向が強いですね。降るとなったら、思いっきり降ったりして怖いところがあります。

グミ、先ほど見たら・・・
随分赤い色をしたものが増えました。少しいただいてみました。甘くなっていました。
桑の実もあって・・・
こちらはカラスが食べるだけ。私も食べないし、ジャムにすることもありません。(木からそのまま)ヘタに食べるとこちらは、グミと違って“お歯黒“になってしまいます。
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事